BBS:ピンポンパールについて教えてくださいm(__)m
BBS:ピンポンパールについて教えてくださいm(__)m

うちの金魚BBS飼育相談室[1969:ピンポンパールについて教えてくださいm(__)m]
ページ:1-14 
1: ピンポンパールについて教えてくださいm(__)m
01 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/08/02(土) 01:15
飼い初めて3ヵ月たちます。2週間前に1匹(60センチ水槽に計4匹)が少し斜めになりながら泳いでいるのを見付けました。原因もわからず、とりあえず6%の塩水に隔離したのですが、残念な結果に…そして、今日さらに1匹が同じ状態になっています。薬はパラザンD、グリーンFを用意しましたが、効果がわからないので使用していません。水替えは週1に半分くらいです。これといった外傷は見当たりません。時折、エアーに押されて、水面まで押し上げられてしまいます。どなたか有効な手段を教えて下さい!絶対にこれ以上死なせたくありません。m(__)m

02 : 名前:雪兎 投稿日:2003/08/02(土) 02:43
6%は濃すぎじゃないですか?0.5〜0.7%にしてみてください。あと絶食は必需品ですよ!

03 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/08/02(土) 03:48
すいません!0、6%の書き間違いです。分量は計量スプーンとカップを使って、1リットルに6グラムと、ちゃんと計ってますので…症状なんですが、斜めになりながら、水面を力なく浮いてる感じがします。時折水中に泳いで潜るのですが、すぐに浮いてきます。解りにくい説明で申し訳ありませんが、知識不足の私には手立てがありません。金魚の本にも類似例がないので、どなたかお願いしますm(__)m

04 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/08/02(土) 07:08
ピンポンの場合、食塩浴をすると体型上どうしても浮いてしまいます!
潜ろうとしても潜れずに体力を消耗してしまいますし、弱っているならなおさらですよ!
外傷が無いようなら、とりあえずは別の水槽で隔離してみてはいかがでしょうか?
それから原因ですが、飼育環境がはっきり分からないのですが、エアレーションがキツイ為の体力の消耗(で弱る)ではないのでしょうか?
泳ぎの下手な金魚ですし、キツイ水流はピンポンには良くないと思いますよ!
(飼育環境を詳しく教えて下さい!(水槽の大きさ・濾過装置等々…))

05 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/08/02(土) 08:37
「やぐちゃん」さんありがとうございます。大きさは、60×30×30です。外部濾過装置S、エアーは調節可能な物で、一番弱くしてあります。水草が3本。水は、ベランダ側の部屋で日に当たる場所で約一週間おいたもので替えてます。カルキ抜きの薬は、3種類ありますが、固形の物を置き水初日に投入してます。ちなみに隔離用の水槽は35×20×30です。水草が無いだけで、使用は同じですが、水深は15センチ程で塩水浴をしています。浮いてくるのは、塩水浴をする前からなんです。お願いする立場からなんですが、お解り頂けたでしょうか?

06 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/08/02(土) 09:23
書き忘れです…隔離用にしている小さい水槽の濾過装置は、フィルターを外してます。水が回らないと、塩が溜まってきそうな気がして付けてます。

07 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/08/02(土) 10:36
大体は把握できました。飼育環境に関しては特に問題ないようですね!
むしろきちんとしている方ですよ!
弱っている金魚ですが、それまでに他の金魚にいじめられたりしていませんでしたか?(他の2匹と比べて小さくないですか?)もし、そうならストレスから弱ってきたのかもしれませんね?
それから、餌は与えすぎていませんでしたか?この場合は消化不良が考えられますね?(フンはしていますか?フンの状態は?)
いずれにしろ、斜めになる程弱っている様ですし、まず隔離です!
隔離水槽の条件ですが、本水槽と変わらない様なので、問題無いと思いますが、極力水流を作らない様に一工夫してみましょう!
濾過器の吐水口をペットボトルで細工した物で覆う・水槽をメッシュ板(百円ショップ等で売られている食器洗い桶のザルの底を水槽のサイズに切り取り吸盤で止めると安上がりです)で仕切り水流の無い方に金魚を入れる等々…ご自分に合った方法を試してみて下さい!
そして、水ですが、本来なら食塩水が良いのですが、今回の場合は逆効果になりそうなので飼育水で始めましょう。
塩水浴はもう少し回復してからです!
水飼えは毎日〜3日位で交換してあげると良いのでしょうが、これも、金魚の状態を見ながら回数や量を調節してあげて下さい!(金魚に負担になる様なら減らすことです)
それから、ヒーターがあるなら、水温を30℃あたりまで上げるのも良いですね!

餌もまず1週間は絶食して、その後、金魚の様子をみながら消化の良い餌を少量づつ(2・3日に1度位)あげて下さい!
薬に関しては今の所必要無いみたいですが、もし、何らかの病気を併発したなら症状にあった薬を使用しましょう!

後は、その仔の回復力次第です!
かなり弱っている様子なので、回復には時間がかかりそうですが、最後まであきらめずに根気よく世話してあげて下さいね!
元気になるように僕も応援していますよ!o(^-^)o

08 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/08/02(土) 11:27
ごめんなさい!>>07書き込み中だったので(仕事の方手間に携帯で作成していたもので時間がかかってしまいました…)、>>06は見ていなかったです…(^^;;;
フィルターは入れてあげて下さい!f(^_^;)

09 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/08/02(土) 11:57
「やぐちゃん」さん、「雪兎」さん色々とありがとうございます!m(__)mフィルターをつけて、真水にもどしてみました。餌は昨日からあげてないので、様子を見ながら(;^_^A
ペットボトルを改造?して水流はほぼ無い状態ができました。ポン(名前です)と一緒に頑張ります!今はなきパー(逝った子の名前)の為にも。
「やぐちゃん」さん、仕事の合間にすいませんm(__)mちなみに、大きさは、大体同じで、寄り添うような事はありますが、突いたりは見た事ないです。

10 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/08/02(土) 18:42
早く元気になれば良いですね!o(^-^)o
金魚の大きさも同じ位で喧嘩もないとの事で、何よりです!(鱗が所々剥がれたりしてませんよね?)
それじゃあ、他に原因があったようですね?
餌は与え過ぎていませんでしたか?
もし、自分が金魚になってその水槽に居たとして、何かストレスを感じる事は無かったですか?何か体力を消耗する様なことは無かったですか?
よく考えてみると原因が見つかるかもしれませんよ!
補足です…
ヒーターの温度ですが、あまりいっきに上げずに少しづつ(2・3日かけて)上げて下さい!
それから、30℃というのは、今の家の水槽(夏場なので常に27℃前後あるんですよ…)を基準に出しています!(あくまでも目安と思って下さい)
PS・午前中は仕事も少なかったので大丈夫ですよ!(^O^)

11 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/08/02(土) 23:15
餌…難しいですね。5分で食べきれる量とありますが、私は一日に朝夕の2回与えてます。フンも難しいです(汗)見た目は悪くないと思いますが…1センチくらいで、薄い黒、白っぽい黒(灰色て表現は違う気が…)表体に目立った傷は無いです。飼い初めて一週間くらいした時に、全員白点病(?)になりましたが、その時は塩水浴で治りました。ハッキリしませんが、水流が強かったかな?と思います。原因が解らないのが最大の謎です(T_T)ピンポンを初めて見て、あまりの可愛さに手を出してしまいましたが、衝撃が強かった分逝った時は悲しかったです(T_T)

12 : 名前:MA 投稿日:2003/08/03(日) 00:16
機械的に5分で食べきれる量では漠然過ぎます。
個体差もありますし、餌によっても変わってきます。
今津飼っている餌がどのくらいの量まで消化できるか観察してみましょう。

13 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/08/03(日) 05:30
観察してみます!金魚には胃袋がないらしいですし、十人十色というふうに金魚達も個人差があるでしょうし。

14 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/08/05(火) 18:47
やはり水流だったのでしょうか。まだ隔離して絶食中ですが、明らかに回復しているように見えます(*^_^*)
体力の衰えって本当に恐い…気を抜かずにこれからも治療を続けます。本当に良かった…(T_T)ご意見くれた方々本当にありがとうございますm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --