BBS:孵化後の水草は、エサになりますか?
BBS:孵化後の水草は、エサになりますか?

うちの金魚BBS飼育相談室[1968:孵化後の水草は、エサになりますか?]
ページ:1-2 
1: 孵化後の水草は、エサになりますか?
01 : 名前:けろちゃん 投稿日:2003/08/02(土) 00:06
稚魚のエサについて、教えて下さい。
卵から孵化した後は、キョーリンの“ひかりパピィ”を与えているのですが、なかなかエサと判らないようで、食べ始めるまでに日にちがかかります。(それで、脱落していくのでしょうか?)
何度目かの孵化の後、ずいぶんくたびれた孵化後の水草を突付いている稚魚がたくさんいる事に気付きました。
もしかして、コケのついたくたびれかけの水草は、エサになるのでしょうか?
水が悪くなるので、早めに取り除く方が良いという意見をよく聞くのですが、もしエサになるのなら、しばらく入れたままの方がいいのかも、と思っています。
水草は、アナカリスとカボンバを入れています。
先輩方の意見を聞かせてください。

02 : 名前:ゆか 投稿日:2003/08/02(土) 09:08
初めまして!私も沢山稚魚飼ってますよ。孵化して3日は餌を与えなくて良くて、それ以降は、ブラインの孵化したてのか、生きイトメの小さくきざんだのを与えると、成長が早いのでお勧めです。人工餌の小さく擦り潰したのもいいですが、生き餌に比べ成長はかなり遅いですね。後水草は稚魚に影響は無いので、うちも同じ物いれてますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --