BBS:お祭りの金魚
BBS:お祭りの金魚

うちの金魚BBS飼育相談室[1964:お祭りの金魚]
ページ:1-19 
1: お祭りの金魚
01 : 名前:直樹 投稿日:2003/07/31(木) 21:53
どうしてお祭りの金魚すくいの金魚たちはすぐに死んでしまうのですか?

02 : 名前:マグァンプ 投稿日:2003/07/31(木) 22:35
それは飼い方次第だと思いますが…。
ウチのお祭りの金魚は、この夏で6年目で20センチを超えてます。
ただ、追い回されて、かなりのストレスを受けてる事は確かです。

03 : 名前:ヒカト 投稿日:2003/07/31(木) 23:16
こんばんは。掬い金魚は病気を持っていることが多いです。もちろんきちんとした
導入をすれば本当に欠陥がなければ大丈夫ですよ。ただ普通に容器に入れるだけ
なら死ぬ確率は高いと思いますよ。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/07/31(木) 23:30
馴れてくるとお祭りの金魚でも殆ど落とさなくなるので迂闊に手が出せなくなるよ。

05 : 名前:クミ 投稿日:2003/08/04(月) 10:38
お祭りではないのですが、金魚すくいを近所でしばらくやっているんです。久しぶりに飼いだしました。ここを見るまで、絶食のこととかは今まで飼っていたのに、知りませんでした…。昨日も元気だった金魚が一匹死んでしまい、調べようとしてここに流れてきました。元気に育ててあげたいです

06 : 名前:m◆fIr2RGk11. 投稿日:2003/08/04(月) 12:04
頑張って下さい。
誰でも最初は初心者。初心者とそうでない人の差は、その時点からどれだけの知識を吸収し、どれだけの経験をつんだかです。
努力し、常に向上心を持たなければいつまでも初心者のまま。
金魚が死んだら何となくでいいので死因の見当をつけておきましょう。それをしなければ次の金魚は死にません。
クミさんは金魚の死んだ原因を調べているということなので問題ないでしょう。実際金魚が病気の時には必死に
治そうとするのに、死んだら新しい金魚を同じ環境で飼って殺してしまう人が多いのです。

07 : 名前:直樹 投稿日:2003/08/05(火) 07:54
たくさんいた金魚が今日とうとう2匹になってしまいました・・・。
その中の1匹にチョウのような虫がついていました。
チョウのせいで死んでしまったのかはわからないんですが、
えらを見たらみんな赤黒かったです。
去年の金魚はえらが白っぽくなっていました。
今から、チョウを捕り塩で消毒をして、長生きしてくれることを
祈ります。

08 : 名前:クミ 投稿日:2003/08/08(金) 23:01
ありがとうございます、金魚たちは元気にしていますよ(^0^)
でも今いる金魚が元気過ぎて、他の金魚を入れるといじめるんですよ…
水槽の中を一人占めして元気に跳ねたりしてます。
ところで絶食中はやっぱり水草も入れないでいた方がよかったのかな…
餌あげてなくても水草食べてたかもしれません。もう餌はあげだしてるんですが、食べる意欲がすごい子です。まだ量は少ししかあげてないから不満そう。

09 : 名前:クミ 投稿日:2003/08/11(月) 23:03
今日仲間が増えました。また金魚すくいしてきたんです。メダカやフナも増えました。大きな赤いフナもいるんだけど…フナに赤いのっているんですね?大きな金魚だと思ってた…

10 : 名前:クミ 投稿日:2003/08/12(火) 02:25
ひょっとして、フナはメダカを食べますか?5匹いたメダカが2匹しかいない…
ウチに来る前は同じ中で泳いでたから平気なのかと思ってたけど、どこ捜しても見あたらないメダカを見てるとデカイ鮒が食べたとしか思えません。メダカと言っても大きく見えるんだけど…
これじゃあ小さい金魚も食べられちゃうのかなぁ…

11 : 名前:マグァンプ 投稿日:2003/08/12(火) 03:13
赤いフナは、金魚の原型であるヒブナですね。
こんな見かけない魚を金魚すくいにするとは…。

フナの大きさが解からないので比較が出来ませんが、
メダカがフナの口に入る大きさであれば可能性は十分あると思います。
金魚君達は、食べられてしまう心配より、大きい魚から受ける威圧感や
追い回されるなどの精神的なストレスの方が心配です。
大きさが極端に違う同士を一緒に飼うのは、あまりお薦め出来ません。

12 : 名前:クミ 投稿日:2003/08/12(火) 03:48
マグァンプさんありがとうございます!すぐにミブナさん用水槽買ってきます。とりあえずメダカは離したんですがね…すごい食欲です。金魚と同じ飼い方だと聞いてきたんですが…塩浴もしていいのかな?すでにしちゃってますけど…
ミブナは17cm程で、金魚に比べると大きな口ですね…これだけ元気だと安心ですが、メダカを思うと悔しいです(>_<)骨も見あたりません。
暗くしてても一人で暴れてるから、確かにこれは他のが弱りますね

13 : 名前:クミ 投稿日:2003/08/12(火) 04:00
ミブナではなくヒブナでしたね(〃/◇\〃)
金魚すくいは今日が最終でしたが、毎日いろんなのが金魚と一緒にすくえました。ミドリガメの日もあればエビやカニの日もあって、どじょうやなまずとかもいました。ナマズは金魚食べるとか聞いてやめましたが。あ、魚以外にオモチャもありましたよ。今日私の娘は金魚すくいしながら大きめな亀に小指を噛まれて泣いてました!…噛むんですね。
今日はフナの日だったみたいです。小さい金魚と同じ大きさのが多かったけど。

14 : 名前:マグァンプ 投稿日:2003/08/12(火) 12:28
ヒブナの「ヒ」は、ヒゴイ(緋鯉)の「ヒ(緋)」と同じで「赤色」です。
しかし、17cmとは驚きの大きさです…すくったとはスゴイ!
それにしても、随分といろいろな物がすくえて楽しそうですね(笑

15 : 名前:うーん 投稿日:2003/08/12(火) 13:00
お話きくとその緋鮒、どうやら河内緋鮒みたいですね。
水産試験場で作出されたヘラ鮒と金魚の雑種を固定化したものです。
クミさんはその鮒の色を赤と言っていらっしゃいますが、普通は緋鮒の色をみて赤と表現する人はいません。
肌色か、せいぜい橙といったところでしょう。
鮒の形で赤色といったら河内緋鮒、もしくは鮒尾和金のショウジョウ色を見間違えたかのどちらかです。でも大きさからするとやっぱり河内緋鮒っぽいですね。

16 : 名前:クミ 投稿日:2003/08/12(火) 14:12
あ、ごめんなさい。確かに赤と言ってもオレンジがかったような…まわりの金魚と同じ色なんです。まわりの金魚はフナと同じ形のしかいません。金魚すくいで尾がひらひらしてるのは黒の出目金しか来ませんでしたよ。
私が大きな金魚と喜んでいたら、袋に入れて渡された時に「これフナですよ」と言われたんです。見分け方がわからないと言ったら、ヒレが…と言ってましたが実は今もよく分かってません。まわりの金魚にそっくりなんですよ。ここのみなさんは見れば種類とかまですぐ分かっちゃうんでしょうね!今日図書館にも行きたいです

17 : 名前:りんぺ 投稿日:2003/08/17(日) 23:09
お祭りの金魚を飼い始めて3週間。知識もなしに始めたため、何匹かの金魚たちを死なせてしまい、あわてて本を買い、読みあさり、今はなんとか2匹元気です。がんばって育てたいです。気になっていることは、食欲旺盛ですが、だんだんお腹が膨らんできたこと。大きめの金魚が、小さい方を追い掛けまわすことです。

18 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/17(日) 23:15
基本的に、確実にフンが出ない内はエサは極力控えるべし。
元気にバクバク食べてて次の日いきなり死んだりして候。
当面はフレークかメダカのエサなど、消化の良いものを少しづつ与えて様子を見るべし。

19 : 名前:りんぺ 投稿日:2003/08/17(日) 23:26
金魚好きさん、ありがとうございます。水槽にちかずくと、すぐ集まってきて騒ぐので、つい餌を。きをつけますね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]