BBS:水槽
BBS:水槽

うちの金魚BBS飼育相談室[1958:水槽]
ページ:1-7 
1: 水槽
01 : 名前:まー 投稿日:2003/07/29(火) 13:15
またまた質問なんですが水槽には小石(砂)等を沢山入れた方がいいんですか?またペットショップの水槽の中にエビの小さいやつが入っているのをみるんですがやはり入れた方がいいんですか?

02 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/29(火) 14:37
えび:入れると脱皮した後の殻の片付けが大変です。水質で全滅したりします。温度が高くなくと赤くなって茹でエビになっちゃいます。金魚に食べられます。あまりコケ食べません。金魚のえさを横取りします(仕草はかわいいです)。

03 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/07/29(火) 15:17
砂は約3センチも有れば大丈夫です。ポット植えが有ればその高さまで。底面濾過する場合は10センチも有れば良いですね。私は麦飯石を使い底面濾過を行ってますが、それ以外なら大磯と珊瑚を混ぜた物を推奨します。

04 : 名前:まー 投稿日:2003/07/29(火) 16:21
今は底面が隠れるか隠れないぐらいしか入ってないんですよ…やはり少ないですよね?エビを入れると大変なんですね(*>_<)oエビを入れるのはやめときます。

05 : 名前:スケルトンらん"ちゅう" 投稿日:2003/07/29(火) 18:58
私は何も敷かない派です。ろ過の中にシェルなんとか。つまりアルカリ材をいれてます。理由は糞とりがしやすいのとふちなし水槽でスケルトンな感じが好きだからです。いれるとしても薄く敷くだけでしょうね。検討中です。たぶんあった方が魚は落ち着くでしょうから。今までプラ池飼育で水槽飼育はど素人です。

06 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/07/29(火) 20:52
私も稚魚水槽はベアタンクです。(数には入れてない)ゆで卵をあげる(その為?に烏骨鶏飼ってます)ので掃除がしやすい。ですから目的によります。私の飼育水槽の底砂は見た目と水の立ち上がりが目的です。底砂は目的と予算にもよると思います。自分で採取してきても構いません。その時は硝酸で一週間消毒した後二日間水を取り替えてその後洗って使って下さい。お金を出さないで楽しむのが醍醐味では?話はそれますが活性炭も魚で使った後はプランターや畑で使えば土壌改良材になります。水も野菜にあげます。その野菜をまた金魚や烏骨鶏が食べます。一度、買った野菜で海老が全滅した苦い経験があるので。海老やクラウンローチは水質確認のために役立ちます。確かにあの皮には手を焼きますが(>_<)

07 : 名前:まー 投稿日:2003/07/30(水) 00:07
砂を入れなくても問題ないんですか!ありがとうございます。明日はペットショップに行って金魚に使う物を色々見てこようと思っています(〃^∇^)o_彡☆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]