BBS:ピンポンパールの水ぶくれ
BBS:ピンポンパールの水ぶくれ

うちの金魚BBS飼育相談室[1950:ピンポンパールの水ぶくれ]
ページ:1-6 
1: ピンポンパールの水ぶくれ
01 : 名前:mariboo 投稿日:2003/07/27(日) 18:25
はじめまして。
うちにいるピンポンパールに水ぶくれが出来てきました。
突然体がぶよぶよに膨れた感じになり、水ぶくれが出来てます。
近くの熱帯魚屋さんにいったら、そんな病気はないので、薬は無い。
って言われてしまいました。
現在0.6%の食塩水に隔離してあります。
どなたか治療法をご存知の方はみえませんか?
宜しくお願いします。

02 : 名前:まる 投稿日:2003/07/27(日) 21:32
たしか「うろこ道」というHPにガマガエル症候群として、闘病記がのってましたが、それとちがうかなぁ?

03 : 名前:まる 投稿日:2003/07/27(日) 21:41
すいません、アクシデントがあり、送信してしまいました。
一度行ってみてはいかがでしょうか、参考までに。

04 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/28(月) 06:08
ココア浴がいいって聞きましたよ。

05 : 名前:ひか 投稿日:2003/07/28(月) 18:50
そんな病気はないなんて、ことはありません。信用ならない熱帯魚屋ですね。
不勉強で無知ですね。
もしかしたら、金魚の病気をしらないのかもしれませんけども。。。
それはピンポン特有の水泡のできる病気です。こちらでも何度か見かけました。

残念ですがかなり致死率が高く、難病です。
私もいまだ経験したことがないので、詳しくはお伝えできませんが、
松かさ病と同じ、治療法だと思います。水疱が1つ、2つで初期の時は
切開して直接イソジン等で消毒しても良いようです。
あとはグリーンFゴールドリキッドかパラザンDという薬で薬浴させるそうです。
(これは切開してもしなくても、です。)
また上記の薬の原液に浸して乾燥させて作った薬餌を1日3〜5粒与えると
効果があるとも聞きます。

↓こちらのHPの中の
http://homepage.mac.com/hiyokomama/ [source] [check]

↓こちらに闘病記が(まるさんが言っているのはココです)詳しく書いてありますよ。
http://homepage.mac.com/hiyokomama/gamatop.html [source] [check]

また上とは違うHPですが、
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/7587/ [source] [check]

↑こちらの掲示板で相談に乗ってもらえると思います。オーナーはとても
親切で勉強家の方です。
こんなことくらいしかお教えできなくてごめんなさいね。
頑張ってくださいね。

06 : 名前:mariboo 投稿日:2003/07/28(月) 20:53
皆様、いろいろとありがとうございます。勉強になりました。
ピンポンパール特有の病気なんですね・・・。
難病のようですが、がんばって回復させてあげたいと思います!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]