BBS:尾びれの一部がちぎれました
BBS:尾びれの一部がちぎれました

うちの金魚BBS飼育相談室[1948:尾びれの一部がちぎれました]
ページ:1-3 
1: 尾びれの一部がちぎれました
01 : 名前:美咲 投稿日:2003/07/27(日) 11:43
こんにちは。
今日、水換えをしていたら、茶金の尾びれの一部がちぎれてしまいました。
以前、気泡病、そして尾ぐされが続き、尾びれの一部分がギリギリでくっついている状態でした。
今もかすかにひれが白くなっています。

最近、水換えをしても2〜3日すると水槽に泡が残ってしまうのが気になります。2〜3日で水質悪化ということがあるんでしょうか。

今一匹なので、水槽にはグリーンFで薬浴させていますが、循環のフィルターなので数時間後には薬が消えてしまいます。
尾びれが切れてしまった場合、どれくらい薬浴させればいいでしょうか。
あと絶食はどれくらいしたほうがいいでしょうか。

助言ありましたらよろしくおねがいします。

02 : 名前:美咲 投稿日:2003/07/29(火) 22:52
スレが忘れさせられそうなので、ご教授お願いします。

03 : 名前:通行金魚 投稿日:2003/07/30(水) 00:08

>2〜3日で水質悪化ということがあるんでしょうか
>水槽にはグリーンFで薬浴させていますが、
>循環のフィルターなので数時間後には薬が消えてしまいます

とありますが、
まず薬浴することでバクテリアは半減(死滅)すると思ってもいいと思います。
ですから水換えをしても2〜3日で泡が残ってしまうのではないでしょうか?
それに薬浴中はろ過機は使わないでエアレーションだけがお勧めです。
私なら別容器に移して25度管理でグリーンF顆粒かエルパージュで薬浴、2日おきに水換え10日ほど絶食したのちパラザンDなどのオキソリン酸系の薬付け餌を2〜3粒から増やす感じで尾の溶けがおさまるまで頑張ります。その間に今の水槽を消毒なりして一度リセット、再度初めからセットしなおせると思いますよ。
なんてね。ご参考までに若輩者でした!(´∀`)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --