BBS:金魚すくい
BBS:金魚すくい

うちの金魚BBS飼育相談室[1947:金魚すくい]
ページ:1-6 
1: 金魚すくい
01 : 名前:なこ 投稿日:2003/07/27(日) 08:03
金魚すくいで金魚をゲットしました!
でもいつも死なせてしまうのでまた死なせないかと心配です・・
なにか飼うときのアドバイスお願いします。

02 : 名前:"ぢゅんちゃん" 投稿日:2003/07/27(日) 08:30
まず、塩水(0.5%)でゆっくり休ませてあげて、病気がないか確認して
それから水槽に入れてあげてください。
(弱っている場合は塩水浴でもダメになる場合もありますが・・・)
それと水槽がまだ新しい場合は、エサは少なめにしないとすぐ汚れて
しまいます。水はカルキ抜きをしたもので、まめに換えるといいですね、
私は1日置きに3分の1〜半分くらい水換えしています。
うーんもうひとつ、あまりたくさんを同居させないことかな?
後は諸先輩方、よろしくお願いしますm(_ _)m

03 : 名前:奈々 投稿日:2003/07/27(日) 10:04
カルキ抜きってなんですか?

04 : 名前:ゆか 投稿日:2003/07/27(日) 11:23
カルキ抜きは、水道水に含まれているカルキを抜く為に使用します。カルキを抜かずに水道水を金魚に使用すると、金魚は死に至りますよ。カルキ抜きは、固体と液体の二種有ります。

05 : 名前:"ぢゅんちゃん" 投稿日:2003/07/27(日) 11:36
なこさん、奈々さん、こんにちは
水道水には殺菌のために塩素が含まれています。
そのままでは金魚のエラによくないので、市販のカルキ抜き材を使うか
バケツなどに1日汲み置きして、塩素を抜いてから水槽に使います。
カルキ抜き材は、ホームセンターなどでお安く売ってるハイポで
十分だと思います。

06 : 名前:奈々 投稿日:2003/07/27(日) 15:44
ぢゅんちゃんさんこんにちは
なるほど…ただ置いておくだけでもカルキ抜きは出来るんですね♪ハイポは後日買いに行きたいと思います!!教えていただいてアリガトウです!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]