BBS:再生のために…?
BBS:再生のために…?

うちの金魚BBS飼育相談室[1933:再生のために…?]
ページ:1-5 
1: 再生のために…?
01 : 名前:かわ 投稿日:2003/07/25(金) 01:18
こんばんは。素朴な疑問なんですが、金魚ってどのくらいの期間絶食に耐えられるのでしょうか?今鯖尾流金1匹と出目金2匹を尾腐れで裂けてしまったヒレの再生促進の為に塩浴、絶食をして2週間目です。

02 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/07/25(金) 12:34
絶食は約1ヶ月が限度だと聞いていますが、個体差もあるので、一度消化の良い物を与えるのも良いかと思います。(与えた後は水換え)私は3日に一度少量の食事を与えます。確か違う掲示板でココアが出ていたと記憶しています。私は携帯ですので分かりませんがパソコンからならサイト内の検索で見つかるかも知れませんよ。

03 : 名前:かわ 投稿日:2003/07/30(水) 03:36
ありがとうございます。その後、出目金のヒレはほぼ元通り綺麗になりましたが流金がまだバサバサです。塩浴だけじゃだめなんでしょうか…

04 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/07/30(水) 11:09
薬浴は最終手段だと思います。塩浴で頑張って見て下さい。28℃以上0.6%曝気有り。3日に一回水換え。水換え前に少量の食事をお願いします。薬効については分かりませんがココアが手軽で消化も良いのでお薦めします。(三大栄養素と食物繊維)硫金が元気ならもう少し頑張って見て下さいm(_ _)m出目金には蚕の乾燥さなぎをすりつぶして餌に混ぜて与えると良いのですが(VBが豊富)生ならなお良い。(おつまみやご飯のおかずにもなる)。医食同源からははずれますがビタミン剤のVBを水に入れても良いです。病気等の抵抗力がつきますよ。もちろん水換えは必須です。

05 : 名前:かわ 投稿日:2003/07/31(木) 18:13
大変参考になるご意見ありがとうございます。ココアのことをもう少し調べて試してみたいと思います。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]