BBS:尾ぐされ病かも・・。
BBS:尾ぐされ病かも・・。

うちの金魚BBS飼育相談室[1928:尾ぐされ病かも・・。]
ページ:1-3 
1: 尾ぐされ病かも・・。
01 : 名前:とも 投稿日:2003/07/23(水) 18:25
尾びれの先が白くなっているのを夜中にみつけて多分尾ぐされ病かと思います。
とりあえず朝から水をかえて、塩水浴をさせてるのですが尾ぐされ病ってなおるのですか??
どの程度まで回復したら普通の水にかえていいのでしょうか??

02 : 名前:くらら 投稿日:2003/07/26(土) 01:00
ひれの先が白くなっているくらいでしたら、
水かえをきちんとして、水がきれいな状態を保つようにしていれば
なおると思います。
塩浴は、水槽の大きさや、金魚の大きさにもよりますが、
1週間くらいで大丈夫ではないでしょうか。

03 : 名前:semper 投稿日:2003/08/02(土) 14:21
こんにちは。
私の金魚もつい最近、水槽全体が尾ぐされ病で(白点病併発)、
特に1匹が重症で、尾っぽがぼろぼろで塩をまぶしたようになり、
全身に穴が開いて体がくさってました。
水の中でじーっとしており、もう全滅やと諦めましたが、
助かりましたので、このサイトに恩返しになれば、
と考え、行ったことを書きます。

グリーンFリキッドを水槽全体に撒き、
塩をカレースプーン5杯入れました。(60センチの水槽です)
この塩の量は、ペット屋さんの指示に従ったものです。
砂利は取り出して洗って天日干し、アルコール滅菌してみました。
餌抜き・遮光・エア有り・ヒーターなし・水草撤去です。
水は2日に1回、3分の1ずつ取り替え、色が薄くなるたび薬品を追加しました。
1日に2回ぐらい、0.6%30分ずつ、重症のものは別に塩浴させました。

これで、重症の金魚は回復し、1週間で綺麗になりました。
尾の形は変わりましたが、半透明の部分も回復しました。
他の金魚の白点病・尾ぐされも全快しました。
今も盛んに餌よこせ運動を展開しています。
ただ、薬浴中であったにもかかわらず、他の金魚が回復する中、
出目金(はみっており、引きこもり)が急に尾腐れ病・白点病になり、
半日で尾、左の胸鰭が一気に消え、1日で死にました。
他にも、元気に見えた新入り金魚が3匹死にました。
今は、尾腐れだったものを含めて、古参の6匹と新入り2匹が
元気に泳いでます。
水は、毎日半分ずつ換え、薬浴から少しずつ真水に戻していっています。

なんだかんだで結構死にましたが、
重症の金魚は持ち前の図太さで持ち直したということでしょうか。
個体差があるようなので、気が弱い金魚なら
隔離がいいと思います。
死んだ金魚はストレスが大きかったんだと思います。

希望を持って頑張ってくださいね。健闘を祈ります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --