BBS:ジャンボオランダを最大級にする方法を教えて下さい。
BBS:ジャンボオランダを最大級にする方法を教えて下さい。

うちの金魚BBS飼育相談室[1924:ジャンボオランダを最大級にする方法を教えて下さい。]
ページ:1-10 
1: ジャンボオランダを最大級にする方法を教えて下さい。
01 : 名前:みなみ 投稿日:2003/07/21(月) 23:07
現在、ジャンボオランダにはまっています。 飼育状況は、120×45×45の
オーバーフローにジャンボが3匹、その他オランダが1匹で水温は28度で飼育しています。
餌は自動餌器で一日4回、5分程度で食べつくす量を与えています。
現在のジャンボのサイズが20cm強です。何とかして40cmオーバーに育て上げてたいのですが、
どのようにすればよろしいでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

02 : 名前:I 投稿日:2003/07/22(火) 03:30
現在の飼育環境を見る限り、そのままでもいいと思いますよ。
それから強制エアレーションで水中の溶存酸素量を多くすれば大きくなります。
また肉瘤などを気にしないのであれば植物性の餌を多くするのも手かもしれません。
水深は浅い方が良いというのと深い方が良いというのがあってよく分からないので
分かる方いましたらフォローお願いします。

03 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/07/22(火) 06:44
飼育環境は変えにくいと思うので変えやすい所から話します。大きくするには餌は炭水化物と食物繊維多めが良いですね。脂肪が多いと寿命が長くないみたいです。タンパク質が多いと骨格や体型が良くなります。具体的には糞がちぎれた時に水の中で水に浮いてIから7の形が良いです。沈む糞は食物繊維が少ないと思います。最低8時間は暗く静かにしてあげて下さい。曝気はオゾンで行って下さい。6畳から8畳用以上のオゾン発生機(中古かジャンク品のオゾン発生部分と電源部分)(業務用のオゾン殺菌機が有れば最高なんですが…)のオゾンセンサーに抵抗をかませて(機械にオゾンが少ないと思わせる為)それを密閉容器に入れ送風して曝気します。ポンプの前後にあると良いですね。オゾン量ですがオゾン臭がする程度で良いと思います。普通の空気で曝気したのに比べると確実に大きくなりますし長寿です。発生機は秋葉原で1000円台から有ります。フェアーじゃないですが試されては?私はこれで5センチ超のネオンテトラ(カージナル)を飼育した事が有ります。私の場合は偶然。(小さい方が好き)←無い物ねだり。
その後に読んだ本では実際2倍体や3倍体が簡単にできるそうです。よろしければご参考までにm(_ _)m

04 : 名前:みなみ 投稿日:2003/07/22(火) 10:46
お返事、有難うございました。 早速、やってみます。また他にあれば教えていただきたく思います。
宜しくお願い致します。

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/07/22(火) 12:51
ぶっつけ本番でオゾンを使う気かよ

06 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/07/22(火) 13:18
あまりお勧め出来ない方法ですが、ただ単に大きくしたいだけなら、餌にプロテインを混ぜるなんて方法もあります!((((^^;)
実際に配合された飼料も市販されていますが含有量はしれているので、自分で練り餌や蒸かしたサツマイモに粉末プロテインを混ぜて与えます。
ただし、金魚の体には負担となる様なので寿命を縮めることになりかねませんし、与えすぎると体の成長に鱗の成長が追いつかず、鱗に隙間が空いたり…と、デメリットの方が大きいので、あくまで参考までに…f(^_^;)
ちなみに、クワガタやカブトの幼虫にプロテインを与えすぎると、体の成長に脱皮が追いつかず、北斗の拳の悪役みたいに弾け死んでしまうそうです…(>_<)
“角を矯めて牛を殺す”なんて事の無いように、あくまでも程ほどに…((((^^;)

07 : 名前:??? 投稿日:2003/07/22(火) 16:30
オゾンを使用するのは佐久の鯉次郎さんも言っている通りフェアーじゃないので、
使用に際してはよく考えた方がよいでしょう。
オゾンを使用すれば大きくなるのは当たり前。オゾンの毒性を考慮しても最も苦労しないで
大きくできる方法でしょう。その場合、たとえ大きい個体になったとしても、事情を知って
いる人に言わせれば「当たり前」か「邪道」と言われてしまうのがオチです。
ご自分だけの楽しみとして飼育するのであればそれでも全く構わないのですが、大きい個体
を他人に見せたり自慢したいと言うのであればおすすめできない方法ではあります。
あとはオゾン発生機を作成する際には気をつけて下さいね。オゾン中毒は結構危険ですよ。

08 : 名前:みなみ 投稿日:2003/07/23(水) 02:03
オゾンを使うのは、少し考えます。 他に何かあれば教えて下さい。水換えの頻度等の事も聞きたいのですが・・・

09 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/07/23(水) 08:39
実際に飼うのは貴方なんですから、餌を自動餌器で一日4回与えて大丈夫なのか、異常が発生した場合、どう対処したら良いか、ご自分で方法を幾通りかリストして最善と思う方法を選択していくというつもりが無いのならば止めた方が良いのではないでしょうか。

10 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/07/23(水) 12:33
100人100様の育て方が有って良いと思いますよ。ただ100人1様の育て方として愛情を持って育てて欲しいなと思います。自分が金魚だったらこの家に来て良かったなと思える様にいつも金魚の気持ちになって接していくのが大切ではないでしょうか?よく見ているといろいろ意思表示していますよ。餌やり器で餌をあげるのも育て方だと思いますしオゾンも一つの方法ではないでしょうか?毒と薬は両刃の剣ですから。ただ私としては金魚もたくさん食べたい時も具合が悪いときもまたお部屋の掃除をして欲しいときも有るだろなぁと思ってます。中には不遇の魚生を送る仲間達が居るのですから。
さて水換えですが私は週二回3分の2の水を換えます。趣味の水槽は60センチ水槽5本と45センチ2本です。溜置き500リッターの他に温水器から自家製浄水器を使って給水してます。全てに外部濾過と上部濾過(3段式ウエット&ドライ他)と底面濾過(曝気目的)と投げ込み濾過(二個のロカボーイMに80グラムの活性炭二つ入れて曝気)を使ってますが何より水換えが大切だと思ってます。濾過装置は曝気と頻繁に水換えを行うのでバクテリアの立ち上げとゴミ取りにと考えています。病気予防の為にも頻繁に水換えをするように御薦めします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --