BBS:白点病で治療中ですが、まだらになってきました。
BBS:白点病で治療中ですが、まだらになってきました。

うちの金魚BBS飼育相談室[1920:白点病で治療中ですが、まだらになってきました。]
ページ:1-1 
1: 白点病で治療中ですが、まだらになってきました。
01 : 名前:cosmo 投稿日:2003/07/18(金) 21:58
みなさん、始めまして。
金魚超初心者の私に教えてください!

和金、コメット、流金の1匹づつ、計3匹を18×25×22の水槽で飼っています。
体長は4cmくらいです。

7/14のえさやりの時、流金ちゃんのお腹のうろこが1枚はがれているのに気がついて、
よくよく見てみると尾ひれに白い点(1ミリ程度)が二つありました。
ほかの子もよく見てみると、コメットちゃんの尾ひれに血管が見えています。
それに、尾ひれに薄く白い「C」の形をした模様のようなもの(2ミリ程度)がありました。

その日の夕方、コメットちゃんを買ったペットショップへ2匹を持ち込み、
店員さんに見てもらったところ、
白点病と、うろこはどこかにぶつけてはがれたものと教えていただいて、
症状の出ていない和金も一応、
グリーンFリキッドと0.5%の塩水と絶食で治療中です。
昨日薬液を全交換しました。

でも、流金ちゃんは、赤い色が所々白くなってまだらになっているし、
コメットちゃんも同じように赤い部分が色あせたように、所々白いんです。
相変わらず、最初の症状の白い点や白いCの模様は消えていないし、
2匹とも、尾ひれに少し切れ込みができています。
ぐったりしている様子はなくて、すいすい泳いではいるのですが・・・。
色がまだらに白くなってきているのも白点病の症状なのでしょうか?
それとも、薬液で療養中に、一日中カバーをかけて
暗くしておいたのがいけないのでしょうか?
それとも、別の病気を併発しているのでしょうか??
やっぱりヒーターをつけてあげないと、駄目なのでしょうか。
ヒーターを買う余裕があまりないのですが・・・。
うろこのところは少し良くなってきました。

大好きな可愛い子達なので、早く元気になって欲しいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --