BBS:金魚の病気について誰か教えてください。
BBS:金魚の病気について誰か教えてください。

うちの金魚BBS飼育相談室[1919:金魚の病気について誰か教えてください。]
ページ:1-3 
1: 金魚の病気について誰か教えてください。
01 : 名前:山戸 投稿日:2003/07/17(木) 19:40
数年前に金魚の口の近くの部分に白く盛り上がったできものが出来てしまいました。それ以来、薬を入れたりしているのですが、いっこうに直らなくむしろひろがっています。かわいそうでどうにか直してあげたいです。病名か治療法を教えてください。

02 : 名前:うずら 投稿日:2003/07/18(金) 21:48
数年前からということは食欲などもあるんですね?
恐らくですが、皮膚増殖症というウィルス性疾患だと思われます。
患部に綿棒などでイソジンを塗ってあげるといいそうなのですが、口やエラに入らないように気を付けて行って下さい。
それでも治らないようなら患部を少し切り取り、イソジンを塗ります。

03 : 名前:山戸 投稿日:2003/07/21(月) 00:06
うずらさんどうもありがとうございます!!さっそく実行してみます!
(食欲はけっこうありました。最近急に広まってきて元気がなくなっちゃったんです。)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]