BBS:血豆?内出血?お腹に血が浮き出ているような感じ
BBS:血豆?内出血?お腹に血が浮き出ているような感じ

うちの金魚BBS飼育相談室[1917:血豆?内出血?お腹に血が浮き出ているような感じ]
ページ:1-3 
1: 血豆?内出血?お腹に血が浮き出ているような感じ
01 : 名前:ヒロシ 投稿日:2003/07/17(木) 01:10
こんばんは。うちの金魚の症状の相談に乗っていただけますでしょうか?

黒出目金(10cmくらい)のお腹に、内出血のような血豆のような、
どこかにぶつけたアザのような赤い血の痕?がいくつか浮き出ています。

それ以外はいたって元気で、同居している茶金にはその症状はありません。
30cm水槽に2匹入っていて、換水は一週間に一度、1/2程度しています。
エアレーションは水作の投込式、水温26℃です。

赤斑病?松毬病?と思って、ログを見たのですが、どうも判断できません。
翌日になると少し薄くなり、更に日が経つと消えてなくなったのですが、
1週間後くらいに再発しました。
どこかにぶつけただけなのかとも思ったのですが、そういうことってありますか?
よろしくお願いします。

02 : 名前:ひか 投稿日:2003/07/19(土) 11:12
とりあえず、いったん隔離して塩水浴させてあげれば消えるのでは
ないでしょうか?うろこがたってきたりしなければ、赤斑病のように
思いますが。。。塩水浴中は絶食して糞がでているかちゃんとみてあげてください。

その間に水槽は換水して充血が消えれば水槽にもどしてあげると良いのでは?
30cm水槽にろ過器1つで、10cmの金魚2匹だと、少しろ過能力が落ちているのかも
しれないですね。この時期は蒸し暑いので、水が汚れるのが早いように思います。
換水頻度を週2にして3分の1ずつ変えるとか、補助的にもうひとつ
ろ過器をつけるといいかもしれませんよ。あとは餌をあげる量を1日1回にして
減らすとかするといいかも。

03 : 名前:ヒロシ 投稿日:2003/07/20(日) 16:16
ひかさん、ありがとうございます。
二匹とも今朝、尾びれに白点らしきものが確認できたので
しばらく0.5%の塩水+メチレンブルーで様子を見てみようと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]