BBS:フンが変かもしれないんです・・・
BBS:フンが変かもしれないんです・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[1909:フンが変かもしれないんです・・・]
ページ:1-13 
1: フンが変かもしれないんです・・・
01 : 名前:スティングレー(*^^*) 投稿日:2003/07/14(月) 04:34
こんにちわ、はじめまして。
たまさば3匹、赤出目1匹、黒出目1匹、流金キャリコ1匹、更紗流金1匹に
新入り流金2匹が居ます。

先日、流金2匹をお迎えして、2匹は別水槽に入れました。
その新しく来た子達なんですが、初めて見るフンをしたのです。
ちょっと心配になったので、書きに来ました。
えっと、説明が難しいのですが・・・頑張ります。
普通のフンの後に、恐ろしく長い半透明な物がついてます。
あえて言うなら、
ソーセージの中身を詰める前の腸袋のような感じに似てます。
そして、その中に所々、白いツブツブが入っています。
現在、白点病の為、塩水浴させています。
白点病は、フンの中にも出てくるのでしょうか?
どなたか、このようなフンの原因、
また病気であれば対処方法を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ

02 : 名前:ゆか 投稿日:2003/07/14(月) 06:44
糞が半透明なのは、消化不良を起こしてますね。多分…数日絶食させてみては、如何かな?

03 : 名前:スティングレー(*^^*) 投稿日:2003/07/14(月) 12:06
一昨日から塩水浴をさせていますが、絶食もさせていました。
このまま、絶食を続けて経過観察してみようと思います。
レス、ありがとうございました。

もひとつ、質問が・・・(^^;ゞ
白点病は、何日くらいで完治するものなんでしょうか?
塩1パーセントと水温30度にしてはあります。
メチレンブルーを(買って来て)入れようかどうしようか迷っています。
すいません・・・たびたびで・・・m(_ _"m)ペコリ

04 : 名前:出目金 命 投稿日:2003/07/14(月) 12:32
こんにちは。はじめまして出目金 命です。私んちも2週間前から白点病にかかって今3槽目を治療中です。スティングレーさんと同様0.6%塩水浴と30度加温にメチレンブルーでの薬浴をしました。3日目ぐらいで全水交換して再度塩水浴、加温、薬浴、もちろん治るまで絶食をしましたら1週間で完治しました。でも15cmのキャリコ出目金だけが白点病は治ったけど元気がなくって底に沈んで傾いてしまうようになった為、金魚屋さんに聞いたらそれは薬害だろうから塩水浴と加温で治るでしょうとの事なので、今そうしています。個体によっては大きくっても薬害にかかる金魚もいるのでなんともいえませんが、やはりメチレンブルーは入れた方が早く良くなるんじゃないかと思います。まだその上にエルバージュ又はグリーンFゴールドも入れておきましたから・・・・。早く治って元の元気な姿に戻って欲しいもんで。

05 : 名前:ゆか 投稿日:2003/07/14(月) 17:20
何日くらいで完治するかは、金魚ちゃん次第なので解らないですが、軽い白点を一瞬で治す方法があります。高濃度塩浴を1分位します。実行済みです。これが一番良くききますよ。

06 : 名前:スティングレー(*^^*) 投稿日:2003/07/14(月) 18:53
1週間と聞いて、ちょっと落ち着いた感じです(笑)。
先がわからないと不安じゃないですか?(笑)
初めて高速で遠出をするときみたいな感じに取り付かれたので、聞いてみました(笑)
やっぱり、入れないよりは、入れたほうが治りも早そうですよね。
ただ薬害も、まだ固体が小さいので心配は心配。
経過観察をして、メチレンブルーの投入も考えておこうと思います。
早く治って元気な姿で泳ぎ回ってもらいたいものです。
レス、ありがとうございました。

15センチのキャリコ出目金♪
うちのコも、それくらいにはなって欲しいです♪
新スレにありますが、うちは7匹で60cm水槽に入っています。
いまさらですが、混んで来てます・・・(^-^;。
新入り組みは、60cmのらんちゅう水槽なんですけどね。
もう1本、60cmが欲しいとこですが・・・置き場所が・・・(笑)。
一目惚れをしないように気を付けねば(笑)。
先住組みから1匹お引越しも考えたのですが、それもなんだかで・・・。

とにかく、どこのお家の子も、元気になって泳いでもらいたいです♪

07 : 名前:スティングレー(*^^*) 投稿日:2003/07/14(月) 18:58
あ、レスを書いている間に、ありがとうございます。
更新してなかったので、気付きませんでした(^^;ゞ。

高濃度塩浴・・・ですか?
ちなみにどれくらいの濃度なのでしょう?
それをすると、みるみるうちに、白いツブツブは落ちるのですか?
消滅するのでしょうか?
ちょっと、チャレンジしてみたいかもかも・・・(*^^*)

08 : 名前:ゆか 投稿日:2003/07/14(月) 19:22
濃度は解りません。適当に入れてますので、海水に近い位濃度です。1%以上は有りますね。それをやると30秒位つけておくと、体の汚れ白点などすぐにのきます。がかなり勇気がいりますので、危険と思うのならお勧めしません。

09 : 名前:! 投稿日:2003/07/14(月) 20:57
あれって白点病を治しているのではなくて、体表についた白点を塩水と真水の浸透圧の差で弾き飛ばしているんですよ。
軽度の白点病ならそのあと薬浴していれば普通より早く完治します。
根をはったような重度の白点病には効果は期待できませんが。

ちなみに白点病は30度で菌が死滅するので熱帯魚用のヒーター入れて水換えすればすぐ治りますよ。

10 : 名前:スティングレー(*^^*) 投稿日:2003/07/15(火) 02:33
軽度の白点病ではなさそうなので、勇気もいるし、「!」さんの仰ってる事も踏まえ、
高濃度の塩水浴は、やめときました。
レス、ありがとうございました。

ちょっと困惑してしまったので、整理したいと思うのですが・・・。
塩水は、毎日替えないといけないのでしょうか?
他レスで、毎日替えるのは塩水です・・・とあるのですが、
ケースバイケースなのでしょうか?
現在、1%の塩水で30度の設定をして3日目になろうとしてます。
出目金 命さんと同じく、明日水を替えようかと思っています。

・・・( ̄  ̄;) うーん・・・今まで、こんなことがなかったので・・・難しいですね
なんとか良くなってくれる事を祈りつつ♪
沢山のレス、ありがとうございます♪
あまりレスしたことってないのですが、嬉しい♪(笑)

11 : 名前:スティングレー(*^^*) 投稿日:2003/07/15(火) 02:47
今見てきたのですが、2匹のうち、1匹には白点がなくなっていて、
もう1匹のほうは、付いてる白点が少なくなっていました♪
そこで、すいません・・・また質問なのですが、
水槽に直接、塩を入れていますが、水替えの際、濾過層はどうしたらいいのでしょうか?
濾材もマットもザブザブ洗ってもいいのでしょうか?
水槽内は、スポンジで擦り洗いをしようと思っています。
白点のツブツブが落ちているので。
水の入れ替えをしたあとも塩水にしようと思っています。
そしたら、まだ洗わなくて、真水に替えるときに濾材を洗えばいいのでしょうか?
あ、塩水から真水に、いきなり替えても良いのかなぁ?
わからないことが一杯で、すみませんm(_ _"m)ペコリ。

12 : 名前:! 投稿日:2003/07/17(木) 20:30
濾過槽を稼働したまま塩水浴をしたのなら濾過槽のバクテリアもダメージを受けているはずです。
まぁ濾過槽を稼働状態で塩水浴するのならば、開き直って徹底的に洗ってしまうのも手なのですが...
やはり塩の抜けるのは自然にまかせ、いつもと同じように洗っていればいいのではないでしょうか。

また換水ですが、少しずつ濃度を下げていくのが金魚にはいいと思いますが、私は面倒なので、
いきなり真水です。
ただ1%の塩水とのことなので、間に一度0.6%を挟んだほうがいいかもしれませんね。

13 : 名前:スティングレー(*^^*) 投稿日:2003/07/17(木) 23:26
濾過層を稼動したまま、塩水浴しています。
本来なら、別にエアレーション入れて塩水浴させたほうが良いのですね?!
次回(無い事を祈りますが)、
このようなことがあったら、別の入れ物をあてがいたいと思いました。

白点は、ほぼ消えました♪
この間は、3分の1の水を入れ替えしました。
その後、塩をたしてはいませんが、
徐々に濃度を下げるのを目標にしました。
レスを頂いた皆様、HPの管理人様、色々とありがとうございました♪
おかげさまで、白点脱出できそうです♪。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --