BBS:お腹が、パンパンです・・
BBS:お腹が、パンパンです・・

うちの金魚BBS飼育相談室[1907:お腹が、パンパンです・・]
ページ:1-8 
1: お腹が、パンパンです・・
01 : 名前:爆発? 投稿日:2003/07/13(日) 02:41
はじめまして。三年前に金魚すくいでとった和金が、最近急にお腹が
でっかくなってきました。全長18cmで体がでかい上にパンパンになって、
まるで爆弾のようです。糞は一応出ています。ウロコもでかいのですが
隙間があいています。どうしたらいいのでしょうか?30cm水槽に、あと3匹
いるのですが(14cm1匹・10cm2匹)、狭すぎだから?

02 : 名前:ゆか 投稿日:2003/07/13(日) 05:46
それは、松かさ病かもしれませんね。鱗が逆立ってパールの様に鱗がなって丸まる膨らんでますか?

03 : 名前:爆発? 投稿日:2003/07/13(日) 08:29
ゆかさん、はじめまして。
うろこは全く逆立っていないです。ただパンパンです。

04 : 名前:ゆか 投稿日:2003/07/13(日) 09:11
消化不良をおこしてるのかもしれませんね。古い餌とか、いたんだ餌を与えると発病しますね。食欲は前と今変化有りましたか?

05 : 名前:金魚 投稿日:2003/07/13(日) 09:14
産卵するのではないでしょうか?
みずかえをしてみてください。
うちの金魚も水換えした翌日産卵しましたしよ!
あくまでも参考程度に・・。

06 : 名前:爆発? 投稿日:2003/07/15(火) 05:37
産卵といえば過去に小さくて丸くて透明なつぶつぶがいっぱい落ちていた事があります。
それが、そうだったのかなあ?でもそのときは、パンパンにはなってませんでした。
するとやはり消化不良?今日から水槽をSサイズからLサイズに替えてみました。
運動量が増えるかと思って・・。えさも特に古くないと思いますが?
他の3匹はスマートです。えさをしばらくやらない方がいいかなあ・・?

07 : 名前:爆発? 投稿日:2003/07/15(火) 06:02
元気な金魚も一緒に絶食しても平気ですか?

08 : 名前:スケルトンらん"ちゅう" 投稿日:2003/07/15(火) 10:30
メスですかぁ〜。卵が詰まって死んでしまうこともあります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]