BBS:尾びれの前が黒くなった
BBS:尾びれの前が黒くなった

うちの金魚BBS飼育相談室[1903:尾びれの前が黒くなった]
ページ:1-3 
1: 尾びれの前が黒くなった
01 : 名前:YOYO 投稿日:2003/07/11(金) 17:14
三日ほど前、尾びれの少し前(くびれた部分)に1ミリ程度の
黒い色がついていたんですが、今日は1センチ四方くらいに
大きくなってしまいました。
病気なのか、このままにして置いてよいのか解りません。
すみませんがアドバイスをお願いします。
尚 金魚は5センチほどの体長で、いたって元気です。

02 : 名前:ひじき 投稿日:2003/07/13(日) 11:22
ジプロストマムという寄生虫に血を吸われると黒点が出ることがあり、飼育水の水質悪化に伴うものです。
患部に直接メチレンブルー溶液をぬったりするといいみたいです。あと短時間の高濃度塩水浴なんかも有効みたいですが、慣れないと金魚さんを死なせることもあるので、こちらはやめた方がいいと思います。
あと、イソジン(うがい用の薬)の原液を直接患部に付ける方法もあります。これは色素剤による効能があり、消毒の意味があります。
水をマメに換えていればあまり発生しない病気なので、今後定期的な換水をしていけばいいと思います。

他に金魚さんがいたら、水槽器具の清掃と水の全取替えを、また病魚のみ隔離して様子をみられるといいと思います。

03 : 名前:YOYO 投稿日:2003/07/15(火) 18:04
ひじきさん ありがとうございます。
メチレンブルー溶液で試してみます。

また何かの時にはよろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --