BBS:尾ひれの充血、粘膜分泌
BBS:尾ひれの充血、粘膜分泌

うちの金魚BBS飼育相談室[1898:尾ひれの充血、粘膜分泌]
ページ:1-3 
1: 尾ひれの充血、粘膜分泌
01 : 名前:れご 投稿日:2003/07/08(火) 14:28
先日お祭りで水泡眼をすくってきました。
尾ひれが充血していたのでパラザンDにて薬浴2日目です。
尾ひれの充血はよくなってきたのですが、
なんだか粘膜の分泌が多いような気がします。
風邪でもひいてるのでしょうか、それとも疲れてるのかな…
今朝はふよふよ泳いでいましたが、
金魚掬いのときから底に沈んでじっとしている子でした。
今日は気温が低いので水温20度くらいなのですが
ヒーターを入れたほうが良いのでしょうか。

02 : 名前:ひじき 投稿日:2003/07/08(火) 18:10
こんにちは。体力が弱ってるようなので、金魚さんの体力回復の補助器具としてなるべく水温を一定に保てるようにヒーターを入れると体調が安定すると思います。
一日の水温、毎日の水温の変化に病魚は弱いです。一日2度づつ上げて26度くらいにされたらどうでしょうか。ただ水はこまめに換えることをお勧めします。

03 : 名前:れご 投稿日:2003/07/08(火) 19:49
こんばんわひじきさん。アドバイス有難うございます。
今の水温も20度で一日の変化はあまりないようですが、
天気が良いと25度くらいになったりするので
ヒーター入れてみようと思います。
薬浴中でしかも粘膜で汚れてしまうので水替えは毎日しています。
水合わせをしつつなので結構大変…
もう一本の水槽もそろそろ水替えしなきゃ…
新しい金魚ばかりかまっていて
昔からいる金魚を病気にしてしまっては情けないのでがんばります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --