BBS:助けてあげたい…。
BBS:助けてあげたい…。

うちの金魚BBS飼育相談室[1894:助けてあげたい…。]
ページ:1-3 
1: 助けてあげたい…。
01 : 名前:"桜"子 投稿日:2003/07/06(日) 13:55
ホームセンターで水カビ病の琉金をみて、あまりに気の毒だったので譲り受けてきました。薬浴と食塩浴の併用でカビは取れたのですが…尾びれと背びれがぼろぼろで、ほとんど無い状態です。ぼろぼろのひれは再生するのでしょうか?やっぱ治療中は絶食させなくては駄目ですか?泳ぐ姿が痛々しくて、一日も早く治してあげたいのです。良い治療方がありましたら教えて下さいm(__)m

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/07/06(日) 16:30
こんにちは、鰭ですがある、筋の部分がなくなっていると完治は難しいかもしれません
がある程度までに再生すると思います。その時々で再生度が違う様で
どういう場合にどのくらい、と言うのが私には分かりません。
あと治療ですが、再生が始まっていれば必要ないでしょう。普通に飼って
治るのを気長に待つしかないと思います。すぐには再生しないので結構
時間がかかると思います。頑張ってください。

03 : 名前:"桜"子 投稿日:2003/07/06(日) 17:32
はい、尾びれには筋が残ってます。あとはじっくり根気よく…ですね?
これから淡水に戻して、餌も少しずつあげていこうと思います。
アドバイスありがとうございましたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]