BBS:稚魚の成長が遅い…
BBS:稚魚の成長が遅い…

うちの金魚BBS飼育相談室[1889:稚魚の成長が遅い…]
ページ:1-16 
1: 稚魚の成長が遅い…
01 : 名前:なりきんちゃん 投稿日:2003/07/05(土) 02:15
生まれて4ヵ月ほどの硫金1和金3匹を60センチ水槽で飼っています。もらってきた家にいるうちのコの兄弟達は6センチくらいなのにうちのコ達は3センチ程で色がわりもしていません。えさも、えさのやり方も同じなのになんでなんでしょう?

02 : 名前:ゆか 投稿日:2003/07/05(土) 05:49
うちにも稚魚居ますが、環境が変わったら成長に変化は有ると思いますよ。後は稚魚の餌と容器の広さによります。餌とか環境を説明してくれたら、分かりやすいです。

03 : 名前:なりきんちゃん 投稿日:2003/07/06(日) 00:18
飼育環境は60センチ水槽に、2.5〜3センチの金魚が4匹です。ヒーターなしの室内飼いで水温はだいたい22〜24度です。ちなみにエサはたしかテトラミンベビーかな?(フレークが細かく砕かれたもの)を、小さじ一杯1日3回あげています。小さくてかわいいのはいいんですけどねぇ…色をはやくみたいなぁ。

04 : 名前:ゆか 投稿日:2003/07/06(日) 05:45
環境はOKですが、テトラミンだと成長は遅いです。餌を生きか冷凍か乾燥のいずれかのイトメかブラインを与えたら成長仕方はずいぶん変わってきますよ。うちも生きイトメ切り替えてから、稚魚の成長が変わりました。大きくなるのが早くなりましたので、試してみてくださいね。

05 : 名前:ASH 投稿日:2003/07/06(日) 08:05
横レス失礼します。
家にも6月中旬に生まれたタマサバの稚魚がいるのですが
えさは冷凍ブラインをあげているのですが、いつになったら天然餌から人工餌
に切り替えれば良いのですか?

06 : 名前:茶太郎 投稿日:2003/07/06(日) 10:13
孵化してから生ブランの前にはやはりワムシでしょ!人工飼料よりも生餌の方が成長の違いが一目瞭然な筈です。孵化4目位から生ブライン→ 生みじんこ →冷凍赤虫 生餌の方が成長面免疫力の向上など人工飼料より断然違います。

07 : 名前:なりきんちゃん 投稿日:2003/07/06(日) 22:19
やっぱり天然エサですかねぇ…以前親魚(硫金の)に冷凍赤虫をあげていて、水がすぐにごってしまい松かさ病になってからあげるのがこわくなってしまいました。天然エサの場合水飼えも頻繁にやるんでしょうか?ちなみに前は2日たつとにごってしまい、三日に1度3分の1水替えしてました。

08 : 名前:ゆか 投稿日:2003/07/07(月) 07:45
うちは生きイトメの為、水が汚れて濁ったりする事ないですね。でも2日に一度全部水換えしてますよ。冷凍の場合、与える前にさっと水洗いしてあげれば、水質悪化も少しは防ぐ事ができると思いますよ。やはり早く太らして水質を悪化させない為には、生き餌ですね。

09 : 名前:なりきんちゃん 投稿日:2003/07/07(月) 15:33
生餌かぁ…家でボウフラなんて育てたら怒られそうだしな・とりあえず冷凍イトメにしてみます。いろいろていねいなアドバイスありがとうございました

10 : 名前:ゆか 投稿日:2003/07/07(月) 15:56
私の知り合いにもボーフラ与えていた人も居て問題ないよいでしたから、ちょっと見た目汚そうですが、与えても大丈夫かなと思いますよ。

11 : 名前:あさみ 投稿日:2003/07/10(木) 19:09
横スレ失礼しまっすoゆかさんお久しですoあのー、スレ読ませて頂きましたが冷凍赤虫などはいつ頃から与えていいんですか?うちの稚魚は3カ月のが1匹(約2p)と2カ月のが100匹程(1p強)のがいて、2pのと一緒にしてたら共食いして何匹か死んでしまったので別水槽に移したんですが、大きい方はブラインじゃ物足りないのかなー?って思ったんですo教えて下さいm(__)m

12 : 名前:ゆか 投稿日:2003/07/11(金) 01:57
餌ですか?産まれて3日目の子にイトメ与えてみましたよ。そしたら、口に入りそうな大きさのを選んで食べてました。口に入る位のでしたら、餌を選んで与えてもいいんじゃないかな?稚魚の共食いは今の処観られませんが、あまりにも大きさに差がある場合は、分けて上げた方がいいですね。

13 : 名前:通りすがり 投稿日:2003/07/11(金) 04:18
孵化3日目にいきなり糸メは無謀のような気がしますけど… 冷凍のベビーブラインがいいんじゃないでしょうか?

14 : 名前:ゆか 投稿日:2003/07/11(金) 06:29
でも事実食べてますし、まさか長いまま与えるのはますいので、小さく切り刻んで与えてますけど、これでも無謀かな?

15 : 名前:あさみ 投稿日:2003/07/11(金) 09:34
ゆかサンありがとうですm(__)m無謀という意見もありましたが…消化不良などはいかがなものでしょうか?ゆかサンのチビちゃん達が大丈夫なのでしたら問題ない気もしますがo体調の悪い子だったら消不なりそうですねo一定の大きさからあまり成長の変化が見られないので生餌を入手するのはた大変ですから、まずは冷凍赤虫から元気そうなチビを選んであげてみようと思いますo赤虫を見るのは抵抗ありますが(^^;A見れないんぢゃまだまだですね(TεT)頑張ろっと!!

16 : 名前:ゆか 投稿日:2003/07/11(金) 10:27
イトメの場合消化に、問題はないようですよ。現にイトメを与えて消化不慮を起こしたのは、いまだに居ませんよ。成長が早いですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]