BBS:硬くて白いものが尾びれに付いています・・・
BBS:硬くて白いものが尾びれに付いています・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[1888:硬くて白いものが尾びれに付いています・・・]
ページ:1-8 
1: 硬くて白いものが尾びれに付いています・・・
01 : 名前:ぎょきん 投稿日:2003/07/04(金) 11:33
初めてこちらで相談させていただきます。
我が家の朱文金(2歳)の尾びれに、硬くて白い突起のような物ができました。
大きさは1.5ミリくらいで、今、2個あります。
ぱっと見た感じ、できもののように見えます。
いろいろ飼育本を読んでみたり、ネットで調べてみましたが、該当するような症状は載っておらず、
治療の仕方がわからず困っています。
とりあえずの処置で、ピンセットでその白いできものを取ろうとしましたが、それは硬く、簡単に取れるようなものではありませんでした。
どちらかというと、尾びれにがっちっと付いている感じでした。感触はガリっとしていました。
その後、そこがキズになっていたらいけないと思い、イソジンの消毒液をかけて、念のため今0.6%の塩浴をさせています。
塩浴3っ日目ですが、まだその白いものは付いています。
朱文金はひれの感じも動きも問題なくとても元気に見えます。
この病名のわかる方、いらっしゃいますでしょうか?
治療法など教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/07/05(土) 01:01
参考にならないかもしれないけど、海水魚(ヤッコ系)に出来やすいのと似てます
ピンセットで取ろうとしても固くて取れません。そのうちブロッコリーみたいになりますが
魚自体は至って元気です。完治まで数ヶ月かかったときいたこともあります
海水の場合は淡水浴させたそうですが、期間はわかりません
原因、病名などはわからないです、それとピンセットで触って他の所触るとすぐに転移するみたいです。
以上、海水魚の話ですので同じかどうかはわかりませんが海水魚扱ってる店や
海水魚サイトで聞いて見るのもいいかも。
あとは他の方のレスを待ちましょう。(^^)

03 : 名前:ぎょきん 投稿日:2003/07/05(土) 08:00
金魚好きさん、貴重な情報をありがとうございます!!
意外なお話ばかりで面食らっています。
海水魚にできるものに似ているなんて・・・。考えても見ませんでした。
そしてもしかして、塩水浴は逆効果???
ピンセットで触ったら、他のところに移るんですか・・・。じゃあ、他の金魚たちにも移りやすいのでしょうか?
そもそもどうして我が家の金魚にそんなものが・・・(淡水魚なのに)?
そのうちブロッコリーみたいになるって、一体どんな風になっちゃうのー?
もう泣きそうです・・・。
でも魚はいったって元気だとの事。これはほんとにほっとしました。(まだこの病気と決まったわけではないですが。)
やはり一度、海水魚サイトで調べてみます!
そして他にも、何かご存知の方おられたら、情報をいただきたいとおもいます。
よろしくお願いします。
金魚好きさん、ほんとにありがとうございました。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/07/05(土) 23:42
調べてみましたが私が言ってるのはリンホシスチス病みたいです
淡水魚でも発病しますが殆ど海水魚にでるみたいです。
下記のホームページの飼育入門=病気と治療のコンテンツに載ってましたが
http://village.infoweb.ne.jp/~ki/ [source] [check]
他にもリンホシスチス病で検索すると出てきますが
ぎょきんさんの金魚と同じなのか私もよくわかりません。
調べもせずに曖昧なレスで混乱させてしまいました。
すいません。

05 : 名前:ぎょきん 投稿日:2003/07/06(日) 14:21
リンホスチス病、調べてみました!はっきり言って、すごく難しかったです。
もちろん、金魚好きさんの紹介してくださったサイトも一番に見てみました。
治療のため海水から淡水に移すのは、浸透圧の効果を利用して、その患部を取り除くためだったんですね。
それでいうと、今塩水浴しているわけですから、本水槽に戻すときに白くなってる部分を取ればよいということになるんですねー。
でも、0.6%の塩水でも浸透圧の効果は期待できるんでしょうか・・・?
別のサイトでは汽水魚専門の病気であると書かれていました。それなら、金魚に現れても何の不思議もない病気なんですよね。
でも、ほんとに金魚関連の本やサイトには全く当てはまる症状はないんです・・・。
リンホスチスだったとしたら、あまり深刻な病気でもなさそうですし、他の子たちに移ったりすることはないようですね。
他にそれらしい病気もなさそうだし、とりあえずこの病気であるという前提で、治療を行ってみます!
そろそろ朱文金くんもお腹すいてすいてしょうがないみたいですし、本水槽に戻りたそ〜にずっとそっち見てるし・・・。
明日くらいで本水槽に戻してみます。そのときに取れてくれればいいんんですが。
金魚好きさん、いろいろありがとうございました。

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/07/07(月) 00:02
私も専門的過ぎてさっぱりでした。m(_ _)m
この病気が前提で私の考えを書くと、
0・6%の塩水でいいと思いますよ重い病気でもなさそうだし
高すぎて金魚に負担が掛かる方が余計に悪いかと思います。
まだニキビみたいな感じだと思いますが、どうしても硬くて取れない場合は
無理に取らずにそのまましばらく様子を見た方が良いかと思います。
早く良くなるといいですね。b^^)

07 : 名前:ぎょきん 投稿日:2003/07/12(土) 23:18
金魚好きさん、いろいろありがとうございました!昨日朱文金を、無事本水槽にもどしました。
だんだんと患部は若干小さく目立たなくなったかな?っていう感じでした。
淡水に戻すとき、浸透圧効果を狙って、かりかりっとその部分を爪でこそげ取って、イソジンをかけて戻してやりました。
今は元気に他の仲間と遊んでいます。
カリフラワー状にはなりませんでした。結局のところ、リンホシスチス病だったのかどうかわかりません。私はそうだったと思っていますが。
でも、手探り状態で、なんの手がかりもないままこちらで相談して、金魚好きさんが答えてくださったことで、道が開けたというか、随分と救われた思いでした。
これからも、私のような困っている方々の力になっていってくださいね。
そして私も、知っている限りの知識で、だれかのお役に立てるよう努力していこうと思いました。
ほんとうにありがとうございました。

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/07/13(日) 13:06
ぎょきんさん経過お知らせくださってありがとう
ちょっと気になってたとこでした。
患部もとれて無事本水槽に戻せてよかったですね
私の未熟な知識ですのでお役に立てたかどうか。。
再発すること無く元気に育つことを願いつつこの辺で
ドロン ((( (-h-) )))・・・ 致します。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]