BBS:金魚とめだかが死んだ原因は食塩浴?
BBS:金魚とめだかが死んだ原因は食塩浴?

うちの金魚BBS飼育相談室[1883:金魚とめだかが死んだ原因は食塩浴?]
ページ:1-6 
1: 金魚とめだかが死んだ原因は食塩浴?
01 : 名前:えりぼ〜 投稿日:2003/07/03(木) 19:14
1か月ほど前からお祭りの金魚&金魚屋でオレンジ系のめだか(大きめ)と黒系めだか(小さめ)を飼ってました。

最近見た目ではわかりにくいのですが、ブルーライトで見ると金魚の体が白っぽく感じ、
痒そうに身体を擦ったり猛スピードで暴走泳ぎをしていたのでHPで食塩浴を知ったので始めてみました。
1リットルに対し6グラムは初心者で恐かったので、塩はかなり少なめに入れてあげました。

ところが数時間後、黒めだかの方が全滅してしまいました。まだ子供だったのでしょうか?
これは金魚とめだかを一緒に入れた私の責任だと思いました。

ところが昨日金魚を別にしようと、バケツに水草と3〜4リットルに小さじ1杯位の食塩水に入れてあげたところ、
今朝になって全身真っ白な綿の様なものをつけて死んでいました。
昨日までは元気で「ちょっと白っぽいのあるかな?」程度で、綿のようなものは付いていませんでした。
この金魚の死は病気だったのか、知識のない私の食塩療法があだになってしまったのか責任を感じています。

まだオレンジ系めだか3匹と、その子達の生まれたばかりの稚魚50匹位も残ってますが(別水槽)、
今後この子達も死なせてしまうのではと不安です。
それと参考までにお尋ねしたいのですが、めだかの食塩浴は危険だったのでしょうか?

02 : 名前:MA 投稿日:2003/07/04(金) 23:25
実際は知りませんが、メダカは急激な塩の濃度変化には耐えれないと思いますが・・・。
買ってきた金魚は、直ぐに水槽に入れず、絶食したままメチレンブルー+塩浴で1週間薬浴するのが基本です。
馴れない内は、粗塩ではなく精製塩を使ったり、水の作り方がデタラメで、その状況で水替え、塩浴、薬浴をしても効果が見込めないことも多いです。

03 : 名前:ヒロシ 投稿日:2003/07/05(土) 01:48
横レスすみません。
精製塩では効果がないのですか?
何も考えずに普通に家の塩を使ってしまっていました・・・

04 : 名前:ほら 投稿日:2003/07/05(土) 01:59
よく見ると常連さんの表記は食塩浴じゃなくて塩水浴になっているでしょ。
成分は塩化ナトリウムが最も重要だけれど、それ以外の成分(特に海水に含まれるミネラル分)も重要。
食塩は化学的に合成した塩化ナトリウムか輸入した岩塩を精製したもので成分が違う。勿論海水に含まれるミネラルなんて入ってないし。
塩水浴には海水から作られた塩(化学的な「えん」ではなく「しお」)を使った方がいいでしょう。金魚にも優しいし水も痛みにくいよ。

05 : 名前:えりぼ〜 投稿日:2003/07/06(日) 03:35
みなさん色々とご意見ありがとうございます。
ちなみに塩は天然塩でした。塩の分量も基準よりはだいぶ少なくしたのですが、
めだかはさておき、金魚までも続々と死なせてしまったので、原因が急激な水質の変化の為なのか、病気だったのかわからず罪悪感を感じてます。
今後は金魚はもういないので、めだか2匹と稚魚を死なせぬ様頑張ります。

06 : 名前:"はしもと" 投稿日:2003/07/19(土) 01:07
すいません、だいぶ前のお話を掘り返すような事になってしまうのですが、メダカと塩分の事がまだはっきりしないで悩んでいる方もいるんじゃないかと思いまして。
私も、金魚とではないのですがメダカを他の魚と混泳させていて、他の魚に白点病が現れたので、塩やメチレンブルーを入れようと思い、このスレを思い出しました。
それで少し不安になったので色々調べてみたのですが、メダカは急な塩分濃度の変化には耐えられないこともありますが、慎重に少しずつ濃度を高めていけば、海水でも暮らす事が可能なようです。
ただ、海水中では産卵しなくなるとか、生まれてくる子供に極端に奇形が増えるという事があるようです。
実際に海水でメダカをかってらっしゃる方のHPを見つけました。ちゃんと見られるといいのですが。↓
http://www.mercury.sannet.ne.jp/basjoo/banana/page/medaka.htm [source] [check]

我が家で混泳させていた魚はプラティーでしたので、金魚とは多少変わって来るかも知れませんが、基本的に、メダカも薄い塩水で飼って平気だと思います。
私は、「ピンク色の岩塩」(ミネラルが豊富そう)の砕いたものをいつも少しだけ入れますが、元気にしていますよ。
メダカの卵用の小さなプラケースにも、卵が腐りにくいようにメチレンブルーと岩塩少々を入れましたが、薄い濃度では奇形も出ないようです。

熱帯魚と一緒に飼っていると、水温が高いので、一年中卵を生みます。うちはオス1匹にメス3匹ですが、ここ最近毎日のように3匹とも卵を付けてます。
奥さんを平等に愛していて素晴らしいなぁ、とか思ってます。では、失礼致しました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --