BBS:金魚の背びれが水面から出ています。
BBS:金魚の背びれが水面から出ています。

うちの金魚BBS飼育相談室[1879:金魚の背びれが水面から出ています。]
ページ:1-6 
1: 金魚の背びれが水面から出ています。
01 : 名前:ドラコ 投稿日:2003/07/02(水) 22:33
病気の一覧で探してみたのですが、よくわからなかったので
教えてください。

金魚の背びれが水面から出ていてよく泳いでいるのですが、
泳ぎをとめると斜めになります。
転覆病かと思ったのですが、上から見ると全体的に太ってきた感じです。
普通の金魚ですが、上から見た感じピンポンパールのようです。
たぶんオスです。もう1匹の金魚を追いかけているので。

よろしくお願いします。

02 : 名前:"雪兎" 投稿日:2003/07/03(木) 03:27
うちにも浮いたままの金魚いますよ。そして止まるとななめになる…。うちのは45センチくらいのコメットで、物音とかでびっくりしたときにがんばって沈みます。10年以上生きてて、浮いたままになって結構たちますが、元気です。背中が乾いても大丈夫みたいだし。ちなみに沈んだままの金魚もいます。どちらも浮き袋の病気何でしょうかね。外で飼ってるならカラスとか猫に気をつけてあげれば大丈夫ですよ☆

03 : 名前:ハイジ 投稿日:2003/07/03(木) 15:18
食事はどれくらい与えてらっしゃいますか?
実は、我が家の流金も同じような症状でした。つつくと沈むのですが、
また、ボールのように「ぽかっ」と浮いてくるのです。
最初はそのままにしておいたのですが、
気がついたら、背びれが白っぽくとけたようになっていてびっくり。
慌てて、グリーンFゴールドで薬浴して
2週間以上、絶食させました。
少しずつ、白っぽいのは治り、水槽に戻したのですが、
最初はまだ、「浮き癖」のようなものがついているのか
浮いたり沈んだりでしたが、
その後、えさを少しにして様子を見ました。
今では、水槽の中を上下左右と自由に泳いでします。
ドラコさんの金魚が我が家の流金とまったく同じとはいえないのですが、
ひれが白っぽくなっているようなら、一度、絶食を試されてはどうですか?

04 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/07/03(木) 16:19
うちのピンポンパールも水面でじっとしている事がありました!
元気が無いようなので2・3日絶食させてたら、時期外れの産卵(10月の終わりに…)をしたんですよ!Σ(=゚ω゚=;)!
当然無精卵で全滅でしたが、その後、金魚の方は以前の様に元気に泳ぎ周るようになりましたよ!(^O^)
ドラコさんの場合はオスのようなので、恐らく、(体がまん丸ということからも)フンづまりが考えられるのでは?圧迫されると苦しいので、出来るだけ水圧の少ない水面に居てるのかも?('-'?)
しばらく絶食してみて様子を見てあげて下さい!

05 : 名前:ドラコ 投稿日:2003/07/04(金) 23:22
ありがとうございました。
金魚のえさは、1日1回プラスティックの小さいスプーンで、3杯
あげています。
実は、もう1匹の黒出目金も同じ状態で・・・。
この子にも1日1回、乾燥イトミミズを1かけらあげるのですが、
乾燥イトミミズを食べるとすごく暴れて、水槽にぼんぼんぶつかります。
ちょっと危険・・・。
今日から、絶食をさせてみようと思います。
ありがとうございました。

06 : 名前:m 投稿日:2003/07/05(土) 01:48
直接は関係ない話題だけれど乾燥イトメは水銀汚染されているものがあります。
天然採取されているものや原材料のイトメが中国産のものが危険です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --