BBS:有効期限
BBS:有効期限

うちの金魚BBS飼育相談室[1876:有効期限]
ページ:1-3 
1: 有効期限
01 : 名前:AI 投稿日:2003/06/30(月) 21:08
先週の金曜日に水質調整剤とバクテリアのミニボトルが2本セットになったものを買いました。
水槽をリセットさせようと思っていたので置き水に水質調整剤を入れ、先程バクテリアを入れようと思ったら、
何と有効期限が2001年1月だったんです。
ビックリして水質調整剤の有効期限を見たら2003年1月です。
あまりの事に唖然としてしまいました。
有効期限を2年半も過ぎてるなんて、バクテリアは全滅しているんでしょうね。
とりあえずバクテリアを入れる前に気が付いたので良かったのですが、有効期限が半年も過ぎた水質調整剤って・・・・
効果が無くなるんだったら良いんですけど、何か悪くなるってことは無いですよね。

商品は地方都市へ出張した時に帰りの新幹線の時間を持て余して、
何気に目に付いた金魚屋で買ったので返品する事も出来ず、
やり場の無い気持ちでいっぱいです。
そう言えば商品をレジに持っていった時、おばちゃんが雑巾で拭いてから袋に入れてくれました。(笑)

やっぱり衝動買いしちゃいけないって事ですかね。(笑)

02 : 名前:しろくろ 投稿日:2003/06/30(月) 21:39
自分も気になって、容器や箱をみましたが記入されていませんでした。
なんか非常にきになりますね・・・
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
あとpsbってなんですか?横レスすいません。

03 : 名前:!!! 投稿日:2003/06/30(月) 21:55
おお、懐かしい単語!
PSBは光合成細菌です。
田舎の肥溜やなどが赤くなったときのその赤さの原因。
都会の人は水洗トイレがほとんどで野良PSBを見たことなんてないかもしれませんが。
効果を疑問視する声もありましたが、それでも一世を風靡しました。
わたしも使用していましたが、確かに効果はあったと思います。
しばらく観賞魚の現場を放れている間に無くなったのでどうして廃れたのかは解りませ
んが、個人的には復活希望商品です。テトラのブラックウォーターと同じくらいには。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --