BBS:尻尾に水泡ができてます
BBS:尻尾に水泡ができてます

うちの金魚BBS飼育相談室[1875:尻尾に水泡ができてます]
ページ:1-4 
1: 尻尾に水泡ができてます
01 : 名前:美咲 投稿日:2003/06/30(月) 17:41
こんにちは。久しぶりに書き込みします。
私が1週間入院している間に、茶金の尻尾に3〜4ミリほどの水泡がひとつ出来てしまいました。

一人暮らしなので、いない間は家族が時々ご飯をあげにきてくれていたのですが、おそらく部屋は真っ暗のままだったのでしょう。
いつもとは違う環境(ストレス?)でなってしまったのでしょうか。

家族が水槽にグリーンFを入れておいてあったのですが、この処置は合っていますか?
尻尾の水泡の治し方がわかる方、よろしくお願いします。

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2003/07/02(水) 11:01
こんにちは。おそらく尾ぐされ病だと思われます。グリーンFなら尾ぐされ病にも
効きますからそれでよいと思いますよ。

03 : 名前:ゆか 投稿日:2003/07/02(水) 20:29
尾腐れ病じゃないのではないかな!?詳しくは、病気治療の方を参考にされたら如何でしょうか?

04 : 名前:美咲 投稿日:2003/07/04(金) 09:18
遅くなりました。お返事どうもありがとうございます。
おかげさまで、水泡(気泡)は小さくなって、回復傾向にあります。

フィルターにえさの残りがかなりたまっていたので、
たぶん留守中にご飯を多く与えすぎて、水質が悪くなっていたのかもしれません。
また、よろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]