BBS:たぶん転覆病に・・・質問です
BBS:たぶん転覆病に・・・質問です

うちの金魚BBS飼育相談室[1870:たぶん転覆病に・・・質問です]
ページ:1-3 
1: たぶん転覆病に・・・質問です
01 : 名前:KOU 投稿日:2003/06/28(土) 00:31
最近家の金魚が転覆病にかかってしまいました・・・
塩0,6%を入れてみたのですが普通どれくらいで効果がありますか?
あと、内臓疾患とはどうして見極めればよいですか?
先天的とかいていましたが、後天的になることはありますか?
以上です

02 : 名前:うずら 投稿日:2003/06/28(土) 13:19
後天的には水質の悪化で肝臓等をやられて浮き袋の機能が低下する事が多いようです。
塩水浴+加温で一週間以上 (場合によっては一ヶ月近く) で治れば消化不良による転覆。
それで治らなければ、内臓疾患を疑ってみるのがいいのではないでしょうか。
糞に血が混じったり、肛門が赤い、お腹が異様に膨れてきた等はほぼ間違いなく内臓疾患です。
内臓に巣食う寄生虫や細菌によるものもあるのですが、今のところ治す手立てはありません。

こんなところですが、間違っていたらフォローお願いします。

03 : 名前:KOU 投稿日:2003/06/29(日) 06:35
わかりました、ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]