BBS:ウロコがめくれて、充血してそれからそれから・・・
BBS:ウロコがめくれて、充血してそれからそれから・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[1862:ウロコがめくれて、充血してそれからそれから・・・]
ページ:1-9 
1: ウロコがめくれて、充血してそれからそれから・・・
01 : 名前:サンチョ 投稿日:2003/06/23(月) 23:09
こんばんは。うちの子になって1年9ヶ月が経つコメットです。
今朝、ウロコが1枚めくれ、そこから血が見えているのに気づき、帰宅後は、
めくれたウロコの部分に、白点病のようにうっすら膜のようなものが
出ている状態になっていました。さらに、尾ひれも切れ、充血してます。
この掲示板を見させていただき、塩浴(0.6%)を先ほどからさせています。
こんなことは初めてです。塩浴は何日間させればいいのでしょうか?
ゴハンはあげていいのでしょうか?環境は、ヒーターは使用せず、
エアレーションはしています。今の水温は23度。13.5リットルの水槽で
1匹だけです。大きさは尾ひれまでの全長12センチくらいです。
とてもかわいがっています。どうにか助けてあげたいです。初めてのことで
何を書いていいのかもわかりません。気がついたことは書きましたが、
不足していましたら、いくらでも書きます。
よろしくお願いいたします。

02 : 名前:MA 投稿日:2003/06/23(月) 23:47
1週間ほど様子を見ると良いと思います。
それと、13リットルの水槽は小さすぎます。
それでは病気の発生を誘発しているようなものです。

この機会に水槽を大きくすることを真剣に考えた方が良いです。
60cm水槽がもっともコスト的に安上がりなのでこの際、60cm水槽に換えることを薦めます。
水槽の蓋も忘れずに。

03 : 名前:サンチョ 投稿日:2003/06/24(火) 00:38
MAさん、早速のお返事ありがとうございます。
様子を見ている間に、大きな水槽さがします(蓋も)。
ここ2週間くらいで、また大きくなったので、本当にいい機会です。
塩浴している間は、ゴハンをたべさせてもいいのですか?
普段は水草を入れていましたが、塩浴中はやめた方がいいと書いて
ありましたので、どけました。水草もないとなると、さすがにゴハンを
気にしてしまいます。今まで最高6日間の絶食を行ったことはありますが、
それも水草を入れておいたので、そうは気にしませんでした。
よろしくお願いいたします。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/06/24(火) 04:06
水槽が小さい間は、エサも少なめに。大きくしたあとは徐々に増やしていきます。
今は水槽に対して多すぎるくらいですから、減らして丁度良いと思います。

05 : 名前:サンチョ 投稿日:2003/06/24(火) 18:46
金魚好きさん、お返事ありがとうございます。
ゴハン、あげていいのですね。超少なめにします。
塩浴をして、丸1日が経ちました。見た目に変わったところは、
ウロコのまわりに付いていた膜のようなものが、少し減りました。
でも、尾ヒレとその下に出ているヒレの裂けがひどくなっていて、特に
下のヒレはボロボロになっています。エラに転移しないことを祈っています。
よく観察するのはもちろんですが、他にどうゆうことを注意すればいいので
しょうか?お二人共通のご意見は、とにかく大きな水槽の用意ですね。
ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

06 : 名前:サンチョ 投稿日:2003/06/24(火) 22:04
昨日から、うちの子と似たような症状の金魚ちゃんはいないかと、熟読してます。
そうしたら、ありました!137の「病気の種類・・・」のナツさんの金魚ちゃん!
しかも、金魚好きさんがお返事していました!!
お断りせず、申し訳ありませんが、コピーさせていただきます。
<ひれが見る間にどんどん溶けていくタイプ、尾ひれの先端あたりが、白い
小さな粉がついている様になって、次第にヒレを分解していくタイプの
尾腐れ病もあります。>
まさにこれです。ということは、塩浴だけでは足りないのでは?
薬品を買いたくても、ショップが近くにない!デパートの屋上で売っている
のでしょうか?エラに移れば、帰らぬ子になってしまうので、藁をもつかむ
思いです・・・。尾腐れ病・・・本に怖い病気って書いてある。ぐすん。

07 : 名前:MA 投稿日:2003/06/25(水) 01:05
<ひれが見る間にどんどん溶けていくタイプ、尾ひれの先端あたりが、白い
小さな粉がついている様になって、次第にヒレを分解していくタイプの
尾腐れ病もあります。>

これは明かに尾腐れ病の症状です。
非常に危険ですので一刻も早く対処することをお勧めします。

水替えの時、予め、水温を合わせておいて、水合せを慎重にしてください。
後は尾腐れ病の対処をすれば良いです。

08 : 名前:サンチョ 投稿日:2003/06/25(水) 22:27
MAさん、お返事ありがとうございます。
仕事を早々に切り上げ、お店へ直行しました。店員さんに症状を説明
したら、「まずは、ウロコ部分を治すのが先決」と、グリーンFゴールド
リキッドを勧められました。これは、尾腐れ病にも効くのですか?
10リットルの塩水なので、10ML入れちゃいました。
水温はきちんと合わせて替えました。これでいいのでしょうか?
ヒレ部分は、さらに充血して、溶けてます・・・。ウロコに付いていた
膜のようなものは、無くなりました。でも、松かさのように仰け反ってます。
ひとつの症状だけではないので、なにを先に治せばいいのか
わからなくなってきました。今朝発見したのは、背ビレに一つだけ、点が
出てます。これは何でしょう?助けてぇ〜!

09 : 名前:サンチョ 投稿日:2003/06/29(日) 10:51
だいぶ良くなってきました。
MAさん、金魚好きさんありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --