BBS:教えて下さい
BBS:教えて下さい

うちの金魚BBS飼育相談室[1860:教えて下さい]
ページ:1-3 
1: 教えて下さい
01 : 名前:トシ 投稿日:2003/06/23(月) 20:28
こんばんわ

どうも最近家の金魚が転覆していて
二日ほど絶食させていたのですが元気がなくなり
お腹が血のようなもの(外傷ではないと思われます)であかくなってきたので食塩浴をすることにしました

それから少しは赤みが引いていったのですが数日後にまた赤くなってきてしまいました
えさを食べる元気はあるようなのですがほとんど転覆した状態なので
非常に心配です。内臓疾患かなにかでしょうか・・
どなたか対処法を教えて下さい。よろしくお願いします

02 : 名前:ひか 投稿日:2003/06/24(火) 23:25
転覆の仔は赤く充血しやすいのです。やはり、何か消化器系に問題が
あるのでしょうが、治療法といっても私も、絶食&温度治療くらいしか思い
あたりません。。。

とりあえず、食塩浴&温度治療(26〜27度)&絶食で、赤みが消えるまで
様子をみて、場合によってはグリーンFゴールドなどの薬浴も併用してみてください。

治ったら、しばらく様子を見つつ、餌の量を本当に控えめにして、
(2日おきに朝だけあげる、とか)消化の良いものをあげてください。
(フレークとか咲きひかり、、、など)
転覆の仔はトラブルメーカーです。大変ですが頑張ってください。

03 : 名前:トシ 投稿日:2003/06/25(水) 12:52
ひかさん、レスありがとうございます

とりあえずいまは食塩浴&絶食をしていて少しづつは引いてきているようなのですが
ぐったりしていて元気がありません・・これから温度治療もはじめたいとおもいます


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]