BBS:グリーンFゴールド顆粒&リキッドの併用
BBS:グリーンFゴールド顆粒&リキッドの併用

うちの金魚BBS飼育相談室[1852:グリーンFゴールド顆粒&リキッドの併用]
ページ:1-8 
1: グリーンFゴールド顆粒&リキッドの併用
01 : 名前:のり 投稿日:2003/06/21(土) 16:12
こんにちは。いつもお世話になります。尾びれに充血のできた仔を現在
0.3%の塩水浴&グリーンFゴールドリキッドで治療中なのですが、
(リキッドのほうが、濃度合わせが簡単だったもので。。。)
あまり芳しくありません。(水温は24〜25℃)前回かかったときは
顆粒のほうで薬効があったので切り替えたいなあと思うのですが、
同種の薬のミックスは良くないですか?
無理ならば水換え時に顆粒の方に転換していくか、水量を増やし、増やした
分に濃度をあわせたゴールド顆粒を添加して行きたいのですが。。。

どなたかお教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

02 : 名前:ひじき 投稿日:2003/06/22(日) 00:38
こんばんは。はじめまして。
同種で併用する必要あるのかなと疑問が出てきますが、お気を悪くされたら申し訳ありません。
ここは思い切って塩水浴&顆粒でやってみたらどうでしょうか。私もそれでやったらすばやく回復しました。
手間がかかるかもしれないですが、切り替えるのは上記にお書きになったどちらでもいいと思います。
あまり説得力がなくてすみません。

03 : 名前:のり 投稿日:2003/06/22(日) 01:07
ひじきさん、早速ありがとうございます。まったく気を悪くなぞしておりませぬ。
説得力、充分ありまする。感謝でございます。

顆粒のほうがなぜか効果があるような気がします。
切り替える方法がこれで正しいかどうか不安だったのでものすごく安心できました。
はい、徐々に上記の方法で転換してゆきたいと思います。

あ、今気がついたのですがのり→ひじき、とは海藻つながりですね。(笑)
すみません、ちょっと面白かったもので。。。。

04 : 名前:ひじき 投稿日:2003/06/22(日) 02:15
おぉ、海苔つながりでしたか。そういえば気づきませんでした。(笑い)
薬浴って難しいですね。頑張ってください。

05 : 名前:ちゃーちょーちゃ  投稿日:2003/06/22(日) 12:34
ちょっと気になったので参考までに・・・、リキッドの方はオキソリン酸、顆粒の方は
フラン剤なので効果がある菌が違います。どっちも細菌系の病気にはたいてい効きますが・・。
ちなみに、充血ぐらいなら0.6%塩浴で充分だし魚体への負担も少ないと思います。
では失礼しました。

06 : 名前:のり 投稿日:2003/06/22(日) 13:54
ちゃーちょーちゃさん、ありがとうごさいます。なるほど効く菌に若干の違いがあったのですねえ。金魚への負担については私も悩むとこでしたが前回は薬浴させたら1日で完治したこともあり、短期間で治したいと思い薬浴した次第です。しかし今回は一進一退といった感じで…金魚本人は元気ですが、頭が痛いです。(ToT)ところでちゃーちょーちゃさんは手ごわい充血は塩水浴のみで何日くらいで治癒させられたのでしょう?良ろしければ是非お教え下さいませ。m(__)m

07 : 名前:ちゃーちょーちゃ  投稿日:2003/06/23(月) 20:05
やはり3〜7日ぐらいですかね。大抵は3日ぐらい塩水浴槽に隔離してから
治った治らないに関らず戻して、その前に本水槽の水を改善することで大抵は治ります。
充血しててもあまり気にしすぎると面白くないので見極める目を養ってください。
やばいと感じたら躊躇せずに薬品を使用するのも無難といえば無難ですが・・。

08 : 名前:のり 投稿日:2003/06/23(月) 20:45
ありがとうございます。夜おそくにお返事いただきお手数おかけしました。
塩水の濃度を上げ,温度をあげたところ効果があらわれました。

>充血しててもあまり気にしすぎると面白くないので見極める目を養ってください。

これすごいよく分かります。なのでたいていは私もまずは水槽の水の改善、
からやるんですけど、ちゃーちょーちゃさんの様にまずは塩水、とゆう風に
するのが最良のように思えます。もちろん、ケースバイケースではあるでしょう
けれど。。。何事も経験がものを言うのですねえ。
ほんと、勉強になります!ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --