BBS:水槽の大きさは…
BBS:水槽の大きさは…

うちの金魚BBS飼育相談室[1841:水槽の大きさは…]
ページ:1-6 
1: 水槽の大きさは…
01 : 名前:すずりん 投稿日:2003/06/19(木) 07:50
かなり初歩的な質問なのですが、体長20cmと15cmのコメットを二匹飼っています。金魚がこんなに大きくなるとは思わず30×20×22の小さな水槽を買ってしまいました。なんだか少し窮屈そうに感じますが大きな水槽に替えた方がいいんでしょうか?その場合はどれ位の水槽にしたら良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

02 : 名前:ゆか 投稿日:2003/06/19(木) 10:27
それくらいの数ならば、60p水槽で十分だと思いますよ。30p水槽だと窮屈そうで可愛そうです。

03 : 名前:すずりん 投稿日:2003/06/19(木) 12:42
ゆかさん、ありがとうございます。次の休みにでも大きい水槽にしてみます。ちなみに金魚はどの位まで大きく育つんですか?寿命は何年位なんでしょうか?まったく…無知で申し訳ないんですが、教えて下さい。
f^_^;

04 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/06/19(木) 15:52
はじめまして!
コメットは結構大きく育ちますよ!
僕が小さい頃に飼っていた時は30Cm以上ありました!
45Cmの水槽の中で窮屈そうだったので、可愛そうだからと近所の川に放してあげたんですよ…今考えるとかなり無茶な事をしてたんですね…(^^;;;
で、金魚の大きさなんですが、和金タイプでだいたい30Cm位まで育ちます!大きいのだと50Cmを越えることもあるそうですよ!
流金タイプやランチュウタイプは、20Cm位が平均かな?中には40Cmを越える“ライオンヘッド”なんて種類もいてますけど…(^^;;;
それから、大きさに関係する事でもう1つ!
金魚は産まれてから2〜3年でだいたいの大きさが決まるらしく、この間に狭い環境で多数飼うと小柄に、広い環境で少数だと大きく育ちます!
他には、やはり餌の量や質によっても変わってきますよ!(^O^)
それから、金魚の寿命ですが、だいたい7〜8年位だそうですが、上手に飼うと10年以上生きてます!
個体差もありますが、大きさも寿命も金魚への愛情が左右されると思いますよ!
すずりんさんのコメットも大切に育ててあげて下さいね!o(^-^)o

05 : 名前:ゆか 投稿日:2003/06/19(木) 16:04
寿命ですか?大体7年くらいかな。屋外と室内では寿命の長さが少しだけ違うらしいですよ。

06 : 名前:すずりん 投稿日:2003/06/19(木) 16:33
やぐちゃん、ゆかさん、ありがとうございました。参考になりました。寿命の長さにはちょっとビックリですが…これからも愛情込めて育てま〜す!
(^O^)/


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]