BBS:卵を産みました。
BBS:卵を産みました。

うちの金魚BBS飼育相談室[1838:卵を産みました。]
ページ:1-9 
1: 卵を産みました。
01 : 名前:ろこ 投稿日:2003/06/18(水) 14:56
5月のはじめから金魚すくいの金魚を2匹買っています。
三日前(6月16日)、金魚の様子がおかしいので(一匹が追い掛け回したり
攻撃しているように見えました)どうしたらいいか分からずこの相談室の
書き込みを見ました。
「追い掛け回すのは繁殖期・・・」のような内容を見つけ水槽の中を良く見ると
卵がたくさんありました。
どうやら追いかけたり攻撃していたのはその卵を奪い合って食べているせいでした。
とりあえず急いで産卵箱を買いに行き卵が産み付けてある石やプラスチックの
飾りを産卵箱に入れました。
卵がなくなると追い掛け回したり攻撃したりはしなくなりました。
昨日あたりから卵が大きくなってきて透明の卵の中に小さな白いおたまじゃくしの
ようなものが見えます。
私は、金魚飼育は超初心者です。水槽もとりあえず飼った(たしか12ℓ)ものです。
エアーポンプはつけてます。
その中に産卵箱を一緒に入れてあります。
せっかく生まれた卵を孵化させたいと思います。
卵はこのままでいいのか?卵は何日くらいで孵化するのか?
水の交換はしたほうがいいのか?
他に注意することはないか?
教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

02 : 名前:ゆか 投稿日:2003/06/18(水) 18:54
産卵箱は成魚の居る水槽に一緒に入れてるのでしょうか?入れてるならばそれは、まずいですよ。稚魚は免疫が無い為、すぐに病気に掛かりますので、別の小型水槽などに移し換えた方が良いですよ。卵は今の時期産卵後2〜4日で孵化して、産まれて3日位はお腹の栄養袋で栄養をとりますが、それ以降はブラインの孵化したてのを与えて下さいね。

03 : 名前:ろこ 投稿日:2003/06/18(水) 21:31
成魚と同じ水槽です。もう今日で三日目なので明日には孵化するかも
しれないんですね…
今日はもう無理なので明日早めに別の水槽を用意します。
エアーポンプも必要ですよね?!それと餌もですね!
なんかワクワクしてきました。がんばります!
ありがとうございましたm(_ _)m

04 : 名前:ゆか 投稿日:2003/06/19(木) 07:34
親と同じ水槽だと、親に吹つかれて卵も稚魚も食べられてしまいますので、できるだけ早く出してあげて下さいね。エアーは必要でしす。稚魚の容器は私は100金で買ってきた大きめのボール利用してますよ。後水換えは水量によりますが、3日に一度換えてます。参考にして下さいね

05 : 名前:ろこ 投稿日:2003/06/19(木) 08:00
今のところまだ生まれていないので、9時に開くお店で
エアーポンプと昆虫用の透明の容器を買ってこようと思います。
水は、はじめは親の水槽のものに少し新しい水(カルキぬいたもの)を
足して入れようと思います。後は3日に1回ですね(^^)v半分くらいずつで
良いんですか?
度々ありがとうございます。とっても心強いです!!

06 : 名前:ゆか 投稿日:2003/06/19(木) 10:21
親の居る水槽の水は使わない方がいいですよ。病気感染する可能性が有りますよ。それとうちの場合毎回水換えする時は、病気感染するのを防ぐため全部換えて、水温はきっちり合わせています。容器は毎回綺麗に洗うようにして下さいね。後塩を少量溶かし込むと良いですよ。

07 : 名前:ゆか 投稿日:2003/06/19(木) 10:25
稚魚の病気は、発見しにくいものですから、如何に観察し病気にさせないで生かすかが勝負です。気を抜けば稚魚はドンドン落ちますよ。後は頑張り次第です

08 : 名前:ろこ 投稿日:2003/06/19(木) 21:44
ゆかさん…
水槽を分けるときにやさしくやったつもりでしたが、産卵箱から流れ出て
しまったらしく20以上はあった卵が4個しか確認できません・・・
せっかく色々教えてもらっているのにそれを活かしきれなくてごめんなさい!
卵にもごめんなさい!
金魚が卵を産むことも知らずになんとなく飼い始めた事がこういう結果に
なるんですよね。
いなくなってしまった卵には申し訳ないのですがとっても勉強になりました。
残りの4個が無事に孵化して大きくなることを祈って頑張ります。

それから、親金魚の水も全量替えてますか?水槽の底に糞や食べ残しの
餌があって気になります。

09 : 名前:ゆか 投稿日:2003/06/19(木) 22:38
そんなに残念がらないで、私なんか卵を隔離箱に入れ親の水槽に入れてたら、吹付かれてたった4個しか残らずその中の一匹だけ最近まで生きてましたが、隔離箱に入れ親の水槽に入れていたので病気になり死なせた事もありましたよ。それ以来稚魚は、別容器で飼うようにしました。又次がありますから希望を持って下さい。私は自然受精じゃなく、人工受精で孵化さしてます。今は部屋中稚魚だらけで、毎日世話に明け暮れてます。親の水槽はフルに水換えしてますよ。フィルターも再々取り替えてます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]