BBS:困っています(−−;
BBS:困っています(−−;

うちの金魚BBS飼育相談室[1835:困っています(−−;]
ページ:1-2 
1: 困っています(−−;
01 : 名前:kizuna 投稿日:2003/06/17(火) 00:28
初めまして、kizunaと申します。
10日ほど前から金魚(ランチュウ3匹)を飼い始めた。
買ってから、穴あき病と白点病に効く『グリーンF ゴールドリキッド』で薬浴させて予防対策をしてから水槽に移しました。
飼育を始めて2日までは調子がよかったのですが、3日あたりから下の方や上の方でじっとしたままの状態が見られ始めてきました。
餌は、1日1回。何かの病気にかかったのかと心配してよく見ましたが、病気と思われるところはなく、そのまま様子見していました。
4日目になると、一匹が死んでいました。5日目にもう一匹も死んでしまいました。
最後の一匹も似た症状で原因がまったくわかりません。
こういう場合、どのような対策をうてばいいのでしょうか?よろしければ、アドバイスしていただけると助かります(ペコリ)

02 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2003/06/17(火) 01:59
症状からぼーっとしてるのはエラ病か薬害かもしれませんね。
水合わせや水質が安定してないから病気になったかもしれませんが、予防薬浴の選定も間違ってたかもしれませんね。
大体はメチレンブルーかエルパージュなどの薬で予防薬浴しますが、新規に水槽立ち上げるなら水槽に水を入れてセットして一週間〜二週間カラ回しして水作ってから金魚を購入や投入したら、薬浴しなくてもそのまま入れて様子みたら良いですが、新に追加で入れる場合は、今いる金魚にも病気が移る場合を気をつけて事前に薬浴するんですが、塩浴だけでもいけます。
病気なら、トロピカルゴールド+パラザンD+塩0.7%+ヒーター255度位で様子見てください。
この混合薬浴水は土佐錦〜蘭鋳まで幅広く効くのと、あまりきつくないので、長く薬浴でき、初心者にも安心ですが、分量はきちんと計らないと薬害がでますから気をつけてください。
エラの中の赤い部分が黒くや白っぽくなってたら病気の可能性もあるので、良く観察してから施してください。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]