BBS:教えてください!お願いします。
BBS:教えてください!お願いします。

うちの金魚BBS飼育相談室[1834:教えてください!お願いします。]
ページ:1-7 
1: 教えてください!お願いします。
01 : 名前:ぷーさん 投稿日:2003/06/16(月) 16:23
今日気がついたんですが、金魚の頭のところと体が白いカビ?産毛?みたいなものが
付いてました。病気のほうで見たら、水カビに近いような気がします。
今塩水にして、グリーンFリキッドをいれました。金魚は和金で4匹います、
病気らしいのは1匹だけなんですが、他の金魚にも移りますか??
病気の内容を見ると、体がこすれたりするとなるとあったと思うんですが、
今月の初視覚障害者いに、新しく水草を入れたときに水草を縛ってる綿と鉄?の巻いたものを
そのまま入れても良いと言われ(水草を突付いてバラバラになるので
どうすればいいか聞いた)そのまま入れてました。
今までははずして、砂利の中に押し込んでました。バラバラになるたびに直してましたが、
フィルターがあまりに汚れるので、ホームセンターで店員さんに聞いたんですが・・・
この1年病気もなく元気だったんでちょっとショックです。
いろいろ書いてしまいましたが、教えてください。

02 : 名前:ゆか 投稿日:2003/06/16(月) 17:49
その金魚ちゃんは思われてる病気か、糸みたいなのを引いていたら、白雲病かなとか思います。一緒にいた金魚も感染している可能性が有るので、念の為に薬浴した方が良いかもね。早く治る方法は、数秒高濃度塩浴ですね。薬浴より治りが早いのは、確かですよ。水草がバラけるならば、何本か纏めて根本を紐で束ねたら如何でしょう?

03 : 名前:ぷーさん 投稿日:2003/06/16(月) 18:57
こんばんわ、金魚は眺めてみましたが糸は引いてないと思います。
部分的に何か白く産毛?綿の様になってます。感染してる可能性も
あるみたいなので、4匹とも塩浴して薬も入れました。
数秒高濃度塩浴はやったことがないし、間違えて★にしてしまったら・・
不安なのでこのまま様子を見ようと思います。
水草は心配なので鉄ははずします。普通の紐で縛って金魚は食べて
しまわないんですか??
ありがとうございました。

04 : 名前:!!! 投稿日:2003/06/17(火) 00:50
水草を巻いているのは鉄ではなく鉛で、有害物質です。
加工が簡単で単価も安いのでよく使用されていますが、長期間使用すると金魚にも重大な中毒を引き起こします。
釣りのオモリなどにも使用され、散弾銃の弾とともに野生動物の鉛中毒死原因の上位を占めています。

過去スレ↓
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=1486 [source] [check]

05 : 名前:ゆか 投稿日:2003/06/17(火) 06:41
水草ですか!?餌をやり忘れたら、がしがしかじってました。そこでかじられてもへこたれない、丈夫な水草をなるべく選んで入れてますよ

06 : 名前:ぷーさん 投稿日:2003/06/17(火) 09:38
重りになるからとそのまま入れてましたが、鉛はやっぱり金魚にも
悪そうです・・。
今は塩水浴にしてるので水草は抜いてます。つぎに入れるときは
金魚の為にもはずそうと思います。
タコ糸で縛ってるって言うのがあったんで、タコ糸で留めようかと思います
病気が早く治るようにがんばります。どうもありがとうございました。

07 : 名前:ゆか 投稿日:2003/06/17(火) 10:10
頑張って下さいね


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]