BBS:どうすれば良いですか?
BBS:どうすれば良いですか?

うちの金魚BBS飼育相談室[1832:どうすれば良いですか?]
ページ:1-11 
1: どうすれば良いですか?
01 : 名前:あさみ 投稿日:2003/06/14(土) 22:36
獅子頭の背ヒレ2ケ所が根元から縦に切れてました。切れた所に白く小さい物が1つついています。そして水槽の隅に頭を下にしたまま動きません。お腹が空くと泳ぐんですが、あとはじっとしたままです。空きの水槽がないので塩の濃度を濃くし一瞬だけ塩浴したんですが体(尾ヒレの先や頭、背ヒレ)が全体的に白く(オキシドールを触ると指先が白くなる様な感じに)なってしまいました。背ヒレが切れる原因は何ですか?どなたかアドバイス下さい。

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2003/06/15(日) 01:30
こんばんは。ヒレが切れる原因は様々なものがあります。
最もポピュラーなのが細菌性の尾ぐされです。この場合、治療が可能である反面、進行が早く、伝染もしやすいです。
また、白雲病でも裂けるような状態になる事があります。この場合、かなり進行していると思われ致命率が高いです。白雲虫は肉眼でもうっすら見ることが出来、さながら、細かいトゲが刺さっているように見えます。
その他、寄生虫によるもの、外傷によるもの等が考えられますが、頂いた情報では特定するのはちょっと困難です。ただ、泳ぎに活発さが無いとの事なので、何らかの病気である疑いが濃いと思われます。
薬浴は、10リットル以上のバケツなどの別容器で水を新たに張って行われる事をお勧めします。それと高濃度塩浴を行われたそうですが、濃度はきちんと計られたのでしょうか。個人的には1%程度までにとどめるべきで、1・5パーセント以上は避けた方が良いとおもいます。

03 : 名前:あさみ 投稿日:2003/06/15(日) 11:56
アドバイスありがとうごさいます。携帯からの接続なんですが続きが見れない場合があり、2頁以降が見れませんでした(TT)ですので、お手数ですが薬浴の仕方をもう一度教えて戴けないでしょうか?申し訳ございません。ちなみに緒方様にも続きの見方を教わりましたが解決出来ませんでした(涙)

04 : 名前:ちく衛門 投稿日:2003/06/16(月) 00:23
こんばんは。そんな事もあるのですね。薬浴はなるべく10リットル以上の別容器で行われる事をお勧めします。また、高濃度塩浴は1%程度(15〜30分間まで)にとどめた方が無難だと思います。尚、通常、塩分は0・5〜0・6%で行います。2〜3日に1度、7割〜全量の水替えを実施してください。エアーはなるべくかけ、砂利、フィルター等は必要ありません。今度は、大丈夫かな・・?

05 : 名前:あさみ 投稿日:2003/06/16(月) 01:43
はい!ちゃんと見れました。ありがとうございますm(__)m早速やってみます。あ…そうだ…レス書く前に若干濃い目の塩浴をしたんですが、横になったままバタバタ暴れて苦しそうだったんですけど、高濃度(1%)塩浴をする場合は暴れてもそのままにした方が良いのでしょうか?少しずつ濃度を高めた方が良いですか?薬浴の場合は何の薬を使えば良いでしょうか…薬浴の経験がないので教えて下さい。

06 : 名前:ちく衛門 投稿日:2003/06/16(月) 12:27
こんにちは。高濃度塩水浴に関しましては、0・5パーセント塩水との往復にします。真水との往復は負担が大きいです。が、経験が浅ければ実施しない方がいいように思います。薬ですが,細菌性の場合には,グリーン・F・ゴールドか、パラザン・D。白雲ならば色素系の薬品が適当です。まずは原因の特定が重要ですが,不明ならば、グリーン・F・リキッド+0・5パーセント塩水が良いでしょう。後は前述の通りこまめな水替えが重要です。

07 : 名前:スケルトンらんちゅう 投稿日:2003/06/16(月) 12:44
薬は結構万能のものが多いですからね。グリーンFゴールドが必要かもしれません。メチレンブルーは常備しておいたほうが安心です。お店の方にも相談しましょう。治療の心得、「焦らず完治するまでボチボチいきましょう。」私も経験あります。心配ですよね。薬浴+塩浴→塩浴→薬浴→塩浴→サラ水→塩浴→サラ水なんて感じで。一ヶ月位かかりました。すぐに治してあげたいですけど治る病気と治らない病気がありますから。水はこまめに換えてあげてください。かといって毎日とかはやめてね。餌は控えめに。最初は絶食したほうが良いです。治ってきても少なめに。完治するまでコツコツいきましょう。

08 : 名前:ちく衛門 投稿日:2003/06/16(月) 18:27
訂正です。〜原因の特定ができなければ、グリーン・F・ゴールド+0・5%塩水が良い・・・と訂正します。
グリーン・Fでも良いのかもしれないけど、尾ぐされの疑いが濃いようなので。あとは、スケルトンらんちゅうさんのおっしゃる通りだと思います。

09 : 名前:あさみ 投稿日:2003/06/17(火) 11:54
スケルトンらんちゅうサン、ちく右衛門サンありがとうございます。薬浴と塩浴を併用してやってみます。高濃度塩浴は怖いのでやめときます。回答いただく前にやった塩浴で多少は元気になったみたいですが、感染等もあるとの事なので頑張って治してあげます♪また何かありましたらアドバイスお願いします。ここの皆さん親切なので気持ち的にも楽になりますね。

10 : 名前:あさみ 投稿日:2003/06/22(日) 03:17
薬浴をして4日たちましたが泳ぎもさまになってきました。たまにバランス崩しますか(^^;)ところがですねぇ…尻尾に白いかたまりみたいなのが出来たんです。何て言えば良いのでしょうか…尾腐れみたいに白くと言えば分かりやすいですかね。。。これは今やってる薬浴(グリーンFゴールド)で治りますか?

11 : 名前:スケルトンらんちゅう 投稿日:2003/06/22(日) 09:27
順調のようですね。薬で治るというより時間で治ると思います。それは薬をいれたから三日で消えるというものではないでしょう。薬漬けの金魚にしないように。低濃度の塩浴と粗食で様子見ですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --