BBS:引越しするとき
BBS:引越しするとき

うちの金魚BBS飼育相談室[1823:引越しするとき]
ページ:1-4 
1: 引越しするとき
01 : 名前:くどうさん 投稿日:2003/06/11(水) 21:12
このたび東京から長野に仕事のため引越しすることになりました。
東京から長野まで金魚をどう運べばいいのか分かりません。
金魚3匹います。どうしたらいいのか教えて下さい。

02 : 名前:大介 投稿日:2003/06/12(木) 18:02
ぼくは、東京から名古屋に持っていくときは、バケツに入れて酸素の出る石をして、車の助手席に置いて足でふたをおさえてました。

03 : 名前:ひじき 投稿日:2003/06/12(木) 19:21
自分の場合は、大きなダンボール箱を用意します。ドラッグストアだと割りときれいな箱が調達できます。
金魚を入れる大きなビニール袋(大きなゴミ袋でいいです。)を3つ用意します。これを重ねて水を入れます。
金魚を運ぶ場合は1週間まえから餌を抜いて、運搬時にフンで水が汚れないようにします。
中に入れる水は0.5%の塩水でもいいし、ストレスコートなどの入った水でもいいです。
どちらも運搬時にできるであろうスレ傷などの予防です。
金魚の大きさによりますが、まず袋が大きければ自分は酸素の出る石はいれません。いれてもいいと思いますよ。ただし、スレ傷が出来る可能性もあるので
入れません。
金魚を袋に入れたら封をします。たくさんの空気を入れ、輪ゴムでぐるぐる。これをダンボールの箱に入れてなるべく平衡を保てるように車中に置き後は運搬のみ。
こんな感じです。

04 : 名前:ウエノ 投稿日:2003/06/12(木) 20:15
車で移動する場合は、魚を入れたビニール袋をそのまま運べますが。
電車などで移動する場合は、リュックサックにビニール袋を入れたり(これは、一度やったことがあります、重たかった。)してみてはいかがでしょうか。
また、これはやったことはないんですが。通信販売などでされているように、宅配便を利用するというのはいかがでしょうか。

それと水槽、これは大変です。
もし引越しを業者さんに依頼されるのでしたら、水を抜いて空にした水槽と一緒に飼育水の移送もお願いしてみてはいかがでしょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --