BBS:白点病の恐怖…。
BBS:白点病の恐怖…。

うちの金魚BBS飼育相談室[1814:白点病の恐怖…。]
ページ:1-8 
1: 白点病の恐怖…。
01 : 名前:のり 投稿日:2003/06/07(土) 02:19
はぁ〜〜(+_+) 先日、新しい金魚と水草を入れたところ、
みんな白点病になってしましました。
ほんの2,3日でピンポンの体中を覆い尽し、
体中内出血だらけ…いたいたしくて見てられません(涙)
他の3匹にも程度は違いますがたくさんついています。
とっても元気で食欲もあるのですが…。
どなたか経験者の方、どうやって解決されたか教えてください。
現在のところ、水温を28℃に上げ、
グリーンFゴールド顆粒と0.6%の食塩浴にしています。
宜しくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/06/07(土) 17:21
持ち込んでしまった様ですね。
グリーンFゴールドは白点病には効果が薄いと思います。
グリーンFやメチレンブルーの方が効くと思います。
水替え(多め)+食塩浴+加温で治せると思います。
早く治ると良いですね。

03 : 名前:のり 投稿日:2003/06/08(日) 18:20
緒方さんありがとうございます。
薬品も色々な種類があって難しいですね。
見た目にはだいぶ白点が減ってきたので、
少しホッとしているところです。
ただ、他のきんぎょの体についている白点を
食べているのですがのがいるのですが、
大丈夫なんでしょうか?
元気そうなのですが体に悪そう…。
数週間前に尾ぐされ病だったのが嘘のように元気に
白点ばかり食べてます。えさをやっていないから?
宜しくお願いします。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/06/09(月) 06:19
>>03
たべてますか。。(^^;
心配でしたら隔離されるのがいいと思いますよ。
ただ、白点病が食べて感染するかどうかは知りません。すいません。

05 : 名前:のり 投稿日:2003/06/09(月) 18:54
ほとんど白点がなくなりました〜〜パチパチ。
でめちゃんが食べてくれたので…^^;
まだしばらくは薬浴と思いグリーンF顆粒(一番安かった)を買ってきて、
水槽からバケツに移し、水槽をキレイに洗いました。
しばらくはこれで様子を見ようと思います。
白点病の原因だったチビが転覆気味になり、
もうダメかと思ったのですが、少しえさをやると回復しました。
小さいから体力もなかったのかなぁ…。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/06/10(火) 06:22
>>05
良かったですね。ただ、白点病の原因である、白点虫は金魚から離れても
数日は生きている様ですので、再発には気をつけてください。
金魚にくっついてないと見えないので。。

07 : 名前:のり 投稿日:2003/06/11(水) 12:04
ありがとうございますm(__)m
すっかり白点も内出血もなくなりましたが、
もう少しブルーの水+食塩浴でガマンさせます。
ただ…チビは昨日★になってしまいました…。

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/06/11(水) 13:05
一安心ですね。
薬浴中は水質が悪化しやすいので気をつけてください。
私もよく、いったん治ったのに治療中に手を抜いたら
水質を悪化させて別の病気に感染。。と言う事をたまにやります。

以上です。がんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]