BBS:赤ひれは、プクちゃんのたたり?
BBS:赤ひれは、プクちゃんのたたり?

うちの金魚BBS飼育相談室[1810:赤ひれは、プクちゃんのたたり?]
ページ:1-12 
1: 赤ひれは、プクちゃんのたたり?
01 : 名前:プクちゃん 投稿日:2003/06/05(木) 01:16
ふざけた題ですいません。
先月お世話になった者です。ランチュウのプクちゃんは、天に召されてしまいましたが、
その時、お世話になった方にお礼を言いたかったので、”プクちゃん”の名前を出してしまいました。
気がついてくれるといいけど・・・
特に”チャボさん”には、どんなに励まされたかわかりません。本当にありがとうございました。感謝しています。

ところで、新たに問題が発生しました。
うちに居る金魚が、全部赤ひれになってしまいました。とりあえず ”グリーンFゴールド”を入れて
様子を見ています。
いろいろ原因は考えられるのでしょうが、私がしてしまった”ある事”が、いけなかったのかな〜と、
思っています。

ランチュウの ”プクちゃん”は、ずっと別水槽で飼っていました。
別水槽にした後、赤ひれになって、そして死んでしまいました。
次の日、”プクちゃん”のいた水槽に、他の金魚を移して、他の金魚が居た水槽を掃除しました。

もちろん、”プクちゃん”のいた水槽は、きちんと洗ったつもりです。でも、水洗いだけです。
その水槽に菌が残っていたなんて事は ”あり”ですか?
その場合、どうすればよかったのでしょうか?知っている方が居れば、今後の参考の為に教えて下さい。

余談ですが・・・
実は、死んでしまった”プクちゃん”を、川に流してあげたのですが、晴天が続いていたせいか、
水かさが思ったより少なくて、そして私の狙いも悪かったのでしょう。水の無い所に落ちてしまったんです。
どう頑張っても手の届かない所で、水かさが増すまで、2,3日の間、姿が見えていてかわいそうでした。
本当に今でも後悔しています。
今日家の者にその話をしたら、「あの金魚になんて事を!! 他の金魚が病気になったのは ”たたり”だ。」
と言われてしまいました。
皆さんは、土派ですか?それとも川派ですか?

02 : 名前:けん 投稿日:2003/06/05(木) 10:13
初めまして、けんです。
私は、手近に置いておきたいので家の側にひっそりと埋めてあげます。
プクちゃんさんは、金魚だから水の中(川)に流さたのですね。
プクちゃんさんは、金魚の気持ちを考えて行動を取られたのだから思い悩む事はないと思います。たまたま水かさがなかった…といってしまって良いか分かりませんが、病気治療に頑張って可愛かった金魚が☆になっても水の中で泳げるように気持ちを込めて手を尽したのだから…。
ごめんなさい、病気の事はあんまり詳しくはないので、アドバイスしてあげられなくてすみません。
他にプクちゃんさんの為に良いアドバイスが来る事をカゲながら祈ってます。

03 : 名前:ぷぅ太◆tOoyG4yY 投稿日:2003/06/05(木) 15:45
こんにちは。
病気の事は私もアドバイスできないので(ごめんなさい)
水槽の消毒、先日私がやった方法を書きますね。
やり方は色々あるだろうし、これで完璧とは言えないかもなので
参考までに(^^ゞ

まず、これでもか〜!ってくらい水洗いをしました。
それから、濃い目の食塩水を水槽の中に入れて隅々までゴシゴシ。
濾過機も一緒にゴシゴシ。
もういいかな?と思ってから、さらにゴシゴシ。
で、これは教えていただいたことなのですが、
「雨の次の日の水道水」で洗うのでも消毒になるそうなので、
雨に次の日の水道水で、またゴシゴシ(ちょうど雨が降ったので)
で、天日干し。
砂利は、これまたジャバジャバと洗いまくり、
濃い目の食塩水の中でさらに洗い、
よぉく流水ですすいだ後、ザルに開けて熱湯を掛けました。
それから、水槽と同じく天火干し。

と、こんな感じで消毒をしました。

それから☆になった子ですが、
私の家には幸いにもお庭があるので、土にかえしております。

04 : 名前:プクちゃん 投稿日:2003/06/06(金) 09:15
けんさん、ぷぅ太さん、ありがとうございます。
金魚を飼い始めて、3年たつのに、私の知らない事が沢山あるんだな〜。と実感しました。
水槽の洗い方は、知らなかったので、とても参考になりました。
食塩って、病気のときにしか使わないと思っていましたが、消毒にも使うんですね。今後そうさせてもらいます。

それから、
☆になった金魚は、皆さん土に返してあげているんですね。
私は、近くに川があるし、水に返してあげるのが一番かな〜。と、思っていたのですが、”プクちゃん”の様になってしまうのが嫌なので、
これからは、土に返してあげようと思っています。

赤ひれになってしまった金魚たちは、薬を入れたら、元気になってきました。
1匹だけ、まだ真っ赤なのがいますが、とてもよく動くようになったし、餌も沢山食べるので、このまま様子を見ようと思います。

これからも何か困ったことがあったら、相談にのって下さいね。
本当にありがとうございました。

05 : 名前:けん 投稿日:2003/06/06(金) 10:20
頼りないですが、プクちゃんさんが元気になってくれれば私は嬉しいです!!
同じ金魚大好き人ですので、何かお役に立てれる事がありましたらいつでもど〜ぞ!!


ただ餌の事ですが…餌は、一週間くらい絶食させた方が良いかもしれません。
それからは、体をならしていく為に少しずつ量を増やしていくと良いでしょう。
私達から見ると、口をパクパクさせていたらお腹すいている様に見えて、つい可愛さから餌をやってしまいます。
病気が良くなっても病気がまだ治って来たばかりですから、多分金魚の体調は戻っていないと思います。
少し厳しいレスになりましたが…
それにしても金魚ちゃん、元気になってきたようで良かったですね(^^)
頑張って行きましょうね!!

06 : 名前:けん 投稿日:2003/06/06(金) 10:51
でも食欲旺盛なら絶食まではしないで良いかも…
詳しいってほどじゃないから…。

07 : 名前:金魚 投稿日:2003/06/06(金) 17:28
素朴な疑問・・・・病気で☆になった金魚を川に放した場合、そこにすむ魚たちは
病気にならないのでしょうか?
 そういうことを考えると☆になった金魚もかわいそうだけど、川などには
流さない方がいいのでは?

08 : 名前:通りすがりの金魚好き 投稿日:2003/06/06(金) 18:32
川は水量もあるし、水も流れ・入れかわっているから、数匹の死魚の病気が蔓延する事はないかなと思うけど、どうだろう?それよりまだ生きている魚を流す人は何であろうと良くないと思う。でも自分も☆の時はやっぱり埋めてるな。

09 : 名前:プクちゃん 投稿日:2003/06/10(火) 09:12
わ〜〜〜〜〜〜〜!!!
すいません!!
皆さんの書き込みを見ていると、自分がとっても悪い事をしてきたんだな〜。思えてきました。
家の近所の川はそこそこきれいなので、☆になった金魚も喜ぶだろうな〜。なんて思っていたのですが、
でも、それって ”自己満足”ですね。その川に住む他の生き物のことや、環境汚染の事なんか、これっぽっちも
考えていませんでした。
今後、不幸にも☆になってしまった金魚がいたら、絶対埋めてあげようと思います。
いい勉強になりました。ありがとうございました。

それから、
残ったうちの金魚たちはみんな ”復活”しました。その前のランチュウが2ヶ月も闘病生活をしていたので、
「あれ? もう治っちゃた」って感じです。 餌はけんさんのアドバイスを参考にして、少し減らしぎみにしています。
絶食も考えましたが、追い回したり、つついたりする金魚が出てきたので、えさをあげています。
でも、お腹がすいているのと、追い回すのって関係あり?なのかな〜

10 : 名前:けん 投稿日:2003/06/10(火) 11:01
金魚ちゃん達、元気になったようでなによりです。
追いかけ回すのは、繁殖期に入ったのでは…。
私は、まだ金魚の追尾、産卵に出くわしてないのでハッキリと“こうなんだっ!”って言いきれません。m(__)m
様子を見てたらどうでしょうか?

11 : 名前:金魚 投稿日:2003/06/10(火) 15:27
金魚ちゃん達の復活おめでとうございます。
病気の金魚が元気になると感動しますよね。 これからも大切にして
あげてください。

12 : 名前:プクちゃん 投稿日:2003/06/11(水) 09:09
けんさん、金魚さん、ありがとうございます。
家の金魚達の "復活"を、よかったね、おめでとうなんて言われると、とってもうれしくなります。

おまけに、
ランチュウが☆になってしまって、やっと悲しみも落ち着いてきた所に、繁殖期かもしれないなんて!!
うれしすぎです。金魚を飼い始めて、3年たちますが、まだ産卵を見た事がありません。
なんだか、とっても楽しみです。

ただ、追いかけているのが10cm位の金魚すくいでとった赤金、追いかけられているのが13・4センチ位の赤出目なのですが・・・・
他の金魚も含めて、期待半分で、見守ります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --