BBS:わけがわからなくなってしまいました。
BBS:わけがわからなくなってしまいました。

うちの金魚BBS飼育相談室[1792:わけがわからなくなってしまいました。]
ページ:1-3 
1: わけがわからなくなってしまいました。
01 : 名前:ともぞお 投稿日:2003/05/29(木) 22:26
現在、和金を2匹飼っています。
30センチ水槽で、水作でエアーをいれています。
先日まで白点病だったのですが、塩水浴をして、
無事白点病が治ったまではよかったのですが、
塩水を半分、カルキ抜きした真水に水替えをしたところ、
そのうちの一匹が半日ほどで、尾びれ背びれと体表のところどころが
酸化した血液のような暗い赤色(または茶色)に
変化してしまいました。
そして薬(クリーンFゴールド顆粒)を買って帰ったその日に、
ぜんぜん問題のなかった小さな和金が一匹死んでおり、
現在は、病気の金魚、病状のない金魚の二匹になりました。
白点病の間、絶食をしていたので、1週間以上の絶食状態ですが、
餌はどうしたらいいのか、
薬剤を使って薬浴をするのは、水槽ごとか、
病気の金魚のみか、そして、エアはどうしたらいいのか?
水替えはどうしたらいいのか??
など疑問だらけで悩んでいます。
金魚の薬を買ったお店では、単なるスレキズでは?
と言われ、粘膜保護剤を買ってきました。
(テトラアクアセイフというものです)
薬浴と、保護剤を一緒につかってもいいのでしょうか?

色々わからないことだらけですが、
どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/05/31(土) 12:20
こんにちは。
こじらせてしまっているようですが、こうなると治まるまで耐えるしかないです。

水の用意
水替え(水合わせ)
塩浴
白点病の治療方法
エサ

それぞれの積み重ねですから、調子が狂ったら、それぞれを見直していくしかないのです。

まず見直すことは、水の用意は何かを買ってきて入れれば済むという単純なものではありません。
それぞれのキーワードでもう少し調べてみると良いと思います。

03 : 名前:ともぞお 投稿日:2003/05/31(土) 23:33
ご返信、ありがとうございます。

実は、病状の出ている方の金魚は無事、
色も収まってきて、元気でいてくれているのですが、
病状の出てなかった方の金魚が、今日死んでしまいました。
白点病に関しては、見た限りでは、病状がなくなっていただけに、
ショックを受けていますが、
死んでしまうからには何か理由があると思います。
今現在は、水に関しては
カルキ抜きをすることと、温度をあわせること、
量を注意すること、程度しかできてないので
色々調べながら、、、ですが、もう少し色々調べてみます。

ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]