BBS:上部式フィルターの水流の弱め方
BBS:上部式フィルターの水流の弱め方

うちの金魚BBS飼育相談室[1790:上部式フィルターの水流の弱め方]
ページ:1-4 
1: 上部式フィルターの水流の弱め方
01 : 名前:リカ 投稿日:2003/05/29(木) 11:41
初めまして。金魚飼育初心者のリカです。
現在60cm水槽で、水深を20cm程にして
ピンポンパール(明け2歳)を2匹とパンダ出目金(明け2歳)1匹を飼っています。
(他にはヤマトヌマエビが10匹程と、流木にナナを活着させてあります。)
金魚を買ってくる前に色々インターネットで調べた所、ピンポンパールは泳ぎが下手なので
投げ込み式の濾過装置が良いと知り、濾過は水作Mを使っています。
が、何となく水作Mだけでは頼りない気がして
水槽を買った時にセットで付いてきた上部濾過装置(ビッグボーイカスタム600)を使おうかと思うのですが、
水流の弱め方(止め方?)をどのようにしたら良いかわかりません。
どなたかご存知に方、実際水流を弱めていらっしゃる方、教えて頂けませんでしょうか?
また、上部濾過装置でピンポンパールを飼っている方がいらっしゃいましたら何かアドバイス頂けますか?
宜しくお願い致します。

02 : 名前:出目金 命 投稿日:2003/05/29(木) 12:49
こんにちは。私は初めから60cm水槽に上部ろ過装置と水作Mで泳ぎが下手でえさをとりにくいピンポンパールと頂天眼と水泡眼とらんちゅうを混泳させて飼っていますけど、上部ろ過装置の出水口を奥のガラス側に向けて直接金魚に当たらないようにしていますので全然問題なかったですけど・・・・。
水槽に隠れ家を置いておくとそこに出入りして遊んでいますし、別に水流を弱めなくてもいいんじゃないでしょうか。

03 : 名前:? 投稿日:2003/05/29(木) 13:54
上部ろ過槽の水流を弱めるというのはどのような方法であれポンプに負荷をかけるということです。
故障や発火の原因になりますのでしないほうが無難ですよ。

04 : 名前:リカ 投稿日:2003/06/01(日) 21:39
出目金 命さん、?さん、どうもありがとうございます。

他のサイトで上部濾過装置は高水位でないと水を吸い上げないと書いてありました。
我が家の水槽は低水位なのでもしかしたら水を吸い上げないかもって思いました。
とりあえずは水作だけでやっていこうと思います。

本当にありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --