BBS:水替えをしたいのですが
BBS:水替えをしたいのですが

うちの金魚BBS飼育相談室[1788:水替えをしたいのですが]
ページ:1-27 
1: 水替えをしたいのですが
01 : 名前:あさみ 投稿日:2003/05/27(火) 22:43
初心者なので教えて下さい。稚魚がいる水槽の水替えをしたいんですが、濾化器をつけていないので少しずつでも毎日替えた方が良いのですか?あと孵化して4日程なので稚魚が濾化器に吸い込まれるのを防ぐ(以前パンストで吸い込み防止をした所、水を吸い上げなくなった)為エアレーションのみなんですが濾化調整が出来るので普通にやっても大丈夫でしょうか?やってみれば良いのでしょうが恐いので(^^;A あと餌はブラインシュリンプ使用なんですが水槽の角にばっかりかたまってて稚魚が食べてるのか心配なんです…徐々に育ってはいますが…

02 : 名前:ゆか 投稿日:2003/05/28(水) 11:13
こんにちは!うちにも稚魚居ますよ。大きい丸ボールに少量のエアーのみ、濾過装置は一切使ってないです。水草、後食べ残ししたのを食べてくれる小さい巻き貝を入れてますよ。水は2日に一度全部換えてます。餌は同じ物上げてます。よかったら参考にどーぞ。

03 : 名前:たろ 投稿日:2003/05/28(水) 14:48
こんにちは。
うちは去年稚魚が生まれて育てました。
そのときの経験から言うと、濾過装置は使わない方がいいです。
うちは使って、しっかり吸い込まれてしまいました。稚魚吸い込み防止用のスポンジなどをつけても、3匹ほど吸い込まれました。
水替えですが、卵から孵って10日ほどで選別と同時に全水替え、というのをどこかで見た事があります。
私はそれなりの大きさになってから変えたほうがいいと思います。稚魚を探すだけでも大変ですので・・・
餌ですが、ブラインシュリンプなら問題ないと思います。
ただ、餌をやるときにはなるべくエアを止めたほうがいいです。
餌が流されるので。じきに、それも必要なくなるかと思いますが。
稚魚は育つのが早いので、見ていてとても楽しいですよ!
頑張ってください。

04 : 名前:あさみ 投稿日:2003/05/29(木) 23:34
ゆかサンたろサンありがとうございます。参考になり助かります。また疑問が出たんですが、たろサンの孵化後10日頃で選別の事なんですけど選別の目的というのは?私は全部飼うつもりなんでいらない稚魚はいないんです。それとも大きさの違いなどでも分けるんですか?あとブラインは多目に孵化さしても平気ですか?こないだ孵化したらほとんど死んであせりました。まだ孵化してないので孵化するまで人工餌です(TT)トホホ

05 : 名前:ゆか 投稿日:2003/05/30(金) 14:41
選別は背中と尾の開き具合とかで決まるらしいですが、私は素人の為、体型など気にしません。ブラインは死んでも稚魚に与えても良いらしいですが、水がいたんでいそうでしたら止めた方がいいですね。ブラインが間に合わないときは、ベビー用で粉上のを水に溶かして与えてますよ。

06 : 名前:あさみ 投稿日:2003/05/31(土) 00:04
ゆかサンありがとうです。今日水替えをしたら数匹死んでしまいました(TT)水温の差もなかったのですが網ですくったのが原因の様な気がするんですが…次の水替えが恐ろしやぁ。ブラインが間に合わない時は稚魚用の粉状のをあげてますが水の汚れが気になるのであまり与えない様にしてます。粉末に近い餌なので仕方ないですよね(++;)あと以前の稚魚2匹が今1cmなんですけどこれより小さい稚魚は食べてしまいます?いつも質問ばかりでゴメンナサイ!

07 : 名前:ゆか 投稿日:2003/05/31(土) 09:13
私も今日稚魚の水換えしましたよ。やはりちらほら死んでます。病気になってても小さい為解らなく、おまけに治し方も無い。薬も使えないし…病気になれば100%死にますね。病気にならないようにする為稚魚だけ用に入れ物、エアーホースとか用意してまして、毎回水換えする時には入れ物を綺麗に洗い、水はフルに換えてなるべく死なない様に毎回工夫してます。

08 : 名前:あさみ 投稿日:2003/05/31(土) 16:48
特別小さい稚魚は弱いみたいですね(T。T)沈下した餌はスポイトで小間目に取る様にしてますがコレがかなり面倒で…水替えの時はやはり網ですくいます?

09 : 名前:ゆか 投稿日:2003/06/01(日) 06:06
そうですね。毎回死んだのは同じようにしてますね。網はよく選別用のを使ってますよ。市販のだと稚魚が網に居るのが長い為死なせてしまうかな!?とか感じ選別用だとすぐに水に戻してやることが、出来るかなと思ってしてますよ

10 : 名前:あさみ 投稿日:2003/06/01(日) 11:49
エ?稚魚用の網なんてあるんですか!?ホームセンターとかで売ってます?

11 : 名前:ゆか 投稿日:2003/06/01(日) 14:23
私はたまたまショップで見つけたんです。ホームセンターには売ってません。自分で自作も可能かなとか思います。針金、竹、網と針と糸が有れば構造上簡単に作れそうですよ。

12 : 名前:あさみ 投稿日:2003/06/01(日) 14:57
ほ〜!なるほど。ありがとうです。ショップに行ってなければ自作してみまぁ〜す(^^)/

13 : 名前:あさみ 投稿日:2003/06/03(火) 15:36
今日、稚魚用の網を買いに行った=3 大型店のショップは近くても1時間はかかるのに肝心の網買うの忘れた(TT)アハハ…明日は小さいショップ巡りしてみます(@_<)

14 : 名前:ゆか 投稿日:2003/06/03(火) 16:50
いってらっしゃい!実は私その網は、小さなショップで見つけたんですよ。マニアが来そうなショップに意外と有ったりしますよ

15 : 名前:あさみ 投稿日:2003/06/03(火) 17:57
ですよねぇ(^^;A以外と小さいショップにありそうだと思ったけど…この辺には小さいショップもあんましなくて…釣り具屋なんかにはナイですよねぇo(><)oあと和金♀が産卵(?)でウロコがボロボロになってました(TT)塩浴した方が良いでしょうか?

16 : 名前:ゆか 投稿日:2003/06/03(火) 20:26
釣り具やには無いとは思いますよ。けどショップの人に選別する時に使う網取り寄せて貰えないか、相談してみるのも良いかと思います。無ければ自作するしかないですね。待つより速いですよ。後産卵後は隔離してゆっくり休ませて、栄養たっぷり付けて上げて下さいね

17 : 名前:ゆか 投稿日:2003/06/03(火) 20:28
怪我しているのならば、病気感染しないように塩浴して上げた方がよいと思われます

18 : 名前:あさみ 投稿日:2003/06/04(水) 19:09
ゆかサンいつもありがとうございまーす(^O^)塩浴してみますネ★彡又何かあったら教えてくださーい(@_<)

19 : 名前:ゆか 投稿日:2003/06/04(水) 19:37
分かる範囲でしたらお答出来ますが、お答出来ない場合はここのみなさん親切ですから、教えてくれますよ

20 : 名前:あさみ 投稿日:2003/06/06(金) 00:51
丹頂がしばらく前ヵラ底でジッ…としていて動きません(TT)たまに泳いだと思えば同じ場所に行き又ジッ…としてしまいます。しかも獅子頭クンも一緒に…餌は普通に食べます。ただ‥丹頂の尾ヒレ右3分の1は張りがなくダランとして縦に1cm程切れてしまってるんです。病気なのでしょうか?ずっと底にいるのは何故ですか?

21 : 名前:ゆか 投稿日:2003/06/06(金) 05:50
鰭はただれたように白くなって無いでしょうか?鰓は正常に動いてますか?うちにもらんちゅうによくそんなのが居ましたが、全く体には異常が診られなく底でじっとしていて数日後、そのままの形で底に沈んで突然死んでる事がよく有りました。何が何だか分から病名も解らなく死なせてしまいました。

22 : 名前:あさみ 投稿日:2003/06/07(土) 18:44
鰓はちゃんと動いてるし大丈夫みたいです。獅子頭は肉瘤が大きくなりすぎて鰓の動きが悪くなったりするんですかぁ?

23 : 名前:ゆか 投稿日:2003/06/08(日) 06:10
どうでしょう?それは無いとは思いますよ。

24 : 名前:あさみ 投稿日:2003/06/08(日) 19:12
ゆかサンも稚魚育ててるんですよね?底砂利なんかはどうしてますか?いつ導入すれば良いのでしょうか?

25 : 名前:スケルトンらんちゅう 投稿日:2003/06/08(日) 20:49
べつに底砂利は導入する必要もないんですよ。管理が楽なので敷かない
も結構います。普通の獅子頭なら鰓の動きに無理はないと思います。
らんちゅうの「おかめ頭」なんていわれるタイプは無理がでるようです。
鰓につく肉りゅうなんですけど、当才のうちは立派にみえますが。

26 : 名前:あさみ 投稿日:2003/06/08(日) 21:32
スケルトンらんちゅうサンありがとうです。夕方気付いたんですが獅子頭の肉瘤(左側面)に内出血の様なものがありました。これはいったい何でしょうか?そういえば、夕方くらいにすごい跳ねた音を聞いたんです。だれが跳ねたか分かんないんですが…もしかしたら跳ねた時にどこかにぶつけて内出血したとは考えられますか?

27 : 名前:あさみ 投稿日:2003/06/09(月) 11:43
今ブラインをあげてますがこれはいつまであげればイイんですか?色つくまででしょうか?人工飼料を与えていい時期を教えて下さい。あと1cmくらいの稚魚は孵化して泳ぎ始めた稚魚を食べてしまいますか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]