BBS:尾ぐされでしょうか?
BBS:尾ぐされでしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室[1787:尾ぐされでしょうか?]
ページ:1-5 
1: 尾ぐされでしょうか?
01 : 名前:siro 投稿日:2003/05/27(火) 21:10
うちの琉金なんですが、最近になって少し尾に白いものがまざってきました。
今までは真っ赤だったんですが、そういうこともあるのかな。。。と思ってほうっておいたのですが、
尾ぐされの症状で、白くなってからぼろぼろになる、というのを見て心配になりました。
尾の白い部分はできはじめてから半年くらいたつのですが、いたって元気です。
画像があるので(映りが悪いのですが)見て、尾ぐされか判断していただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
http://www.infoseek.livedoor.com/~petit_petit/DSC00496.JPG [source] [check]

ソレとは関係ないのですが、今ヒレの根元の部分に白いものがあって、恐らく白カビだと思い、メチレンブルーで薬浴させています。
画像にもちょぴっと映っているのですが、背びれの根元です。
白カビのようなものが出来ても、元気です。
餌を欲しがるので、薬浴中も少なめにあげてしまっています。
こんな治療の仕方でいいのでしょうか。。。

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2003/05/28(水) 12:00
こんにちは。ちょっと、画像では判断しかねるのですが、通常,細菌性の尾ぐされは非常に進行が早く、白変してから1〜2日で穴があきます。
というわけで,世間一般に言われる尾ぐされではないように思います。
ただし、白雲でも尾がバラけてくる事があり,これはやや進行に時間がかかります。この場合は,筋に沿って裂けてくるといった症状です。
水カビも気になります。これは、傷に寄生するものなので、塩水との併用が望ましいと思います。水質に気を付け、絶食させた方がよろしいかと思います。

03 : 名前:siro 投稿日:2003/05/29(木) 20:06
ちく衛門さん、ありがとうございました。
尾ぐされではないと分かり、ちょっと安心したのですが、白雲病かもしれないんですね・・・
まだ尾は裂けていないのですが、筋に沿って白くなっています。
ここのHPに白雲もメチレンブルーが効くとあったので、引き続きメチレンブルーで薬浴させています。
塩水との併用が望ましいとのことでしたので、併用しようと思ったのですが、併用の仕方がイマイチわかっていません。
今、6Lのバケツの中でエアーをいれて薬浴させているのですが、3Lに対して0.6%分の塩、3Lに対してその分のメチレンブルー合わせて6L、と考えていいのでしょうか。
それとも、6Lの水に対して0.6%分の塩、6L分のメチレンブルーを入れていいのでしょうか?
大変初歩的なことで申し訳ないのですが、教えて下さい。
お願いします。
でも、絶食しないといけないんですね・・・
私の姿(影?)を見るたびに、水面でパクパクしているのを見ると切なくなります・・・
早く治してあげたいです。

04 : 名前:ちく衛門 投稿日:2003/05/30(金) 01:10
こんばんは。メチレンブルーと、塩との併用の件ですが、両方とも6リットル分入れて結構です。ただし、塩は半分投入した後、数時間後に残りを溶かす方が、金魚の負担が減らせます。
それと、6リットルと言うのは薬浴するには、やや水量が心もとない気がします。可能ならば10〜15リットルの容量のバケツなどの容器をお勧めします。薬浴中は水質の維持が最も重要だと思うからです。
2〜3日に1度、7割程度の水替えをおこなって下さい。この際、新しい水のカルキ抜きや、水温調整はもちろん、塩・メチレンブルーの濃度が一定となるよう注意してください。
また、薬浴中、糞をすると思いますが、糞の状態をチェックするとともに、スポイトや網などで除去してあげてください。薬浴は、忍耐と手間がかかってしまいますが、頑張ってください。
白雲については、参考までに挙げましたが、「尾に白いものが混じった」という点から考えると、やや可能性は低いです。名の通り、薄雲にように、うっすら見えるのです。とはいえ、水質が悪いとよく発生し、また、治療も困難な病気なので知っておかれたほうが良いと思います。
現状は、カビ(?)の経過に注意すれば良いかと思います。

05 : 名前:siro 投稿日:2003/05/31(土) 23:18
ありがとうございました。
早速水カビ退治のために、6%食塩水とメチレンブルーで薬浴させています。
10リットルくらいの大きめのバケツを用意して、2〜3日に1度の水変えですね、頑張ってみます。

白雲病のほうは心配ないようで安心しました。
体質なのかもしれません。
半年くらいその状態ですが、全然元気なので・・・
白髪みたいなものか・・そんなことあるのか分かりませんが・・・
とりあえず、背びれの根元の白いモノを頑張って撃退します。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --