BBS:ウオジラミ
BBS:ウオジラミ

うちの金魚BBS飼育相談室[1783:ウオジラミ]
ページ:1-4 
1: ウオジラミ
01 : 名前:Antonio 投稿日:2003/05/25(日) 21:37
うちの庭の池で飼っているタマサバの体にウオジラミがいたのでウオジラミを
ピンセットで取りはぶいてやったのですがヒレが切れて出血していたのでメチレンブルーで薬浴させているのですが、
ウオジラミにはメチレンブルーは効くでしょうか?またウオジラミは自然発生するのですか?
水草(ホテイ草orホテイアオイのどっちかわからないのですが)も池に浮かべておいたのですが水草も薬浴させたほうが良いですか?
(水草にもウオジラミがつくのでしょうか?)

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/05/25(日) 23:18
ウオジラミにはトロピカルNまたはリフィッシュを使います。
薬浴期間は4週間以上です。
しかし、池にそれが効くかは断言できません。
池用の別の薬も聞いたことはありますが・・・。

03 : 名前:Antonio 投稿日:2003/05/27(火) 16:59
金魚好きさんありがとうございます。ウオジラミはしっぽにも寄生しますか?
また白点病にもなっちゃったんですがウオジラミと白点病どっち先治療したほうが良いですか?

04 : 名前:フリフリ 投稿日:2003/05/27(火) 19:26
はじめまして。水草は薬浴時は別の容器に取り分けないと塩分でやられるとか・・・・。ただ、消毒で0.5%くらいの水に20分位つけて、あとは水道水で丁寧に洗っておくといいと思います。
それと池そのものの洗浄が必要になると思いますが、そのあたりは養鯉場などに問い合わせてみるといいと思います。
両方効く薬がありますが、ご存知でしょうか。たまにホームセンターでも見かける「トロピカルゴールド」です。
ただ、塩だけでも治ります。取りあえずはエアーレーションだけ・0.5%の塩水浴で、病魚の様子をみるといいでしょう。
それでまず、白点病の駆除から始めるといいと思います。水温30度にはするといいです。
塩水の交換は水の汚れ具合によります。高水温にすることで白点病は完治すると思います。どのくらいの期間行うかは個体差があるのでなんとも言えませんがこの塩水浴がうまくいけば、切れたヒレもそのうち再生すると思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --