BBS:酸性の水・目がにごるのでたくさん水を替えてしまいました。
BBS:酸性の水・目がにごるのでたくさん水を替えてしまいました。

うちの金魚BBS飼育相談室[1782:酸性の水・目がにごるのでたくさん水を替えてしまいました。]
ページ:1-8 
1: 酸性の水・目がにごるのでたくさん水を替えてしまいました。
01 : 名前:ハイチュウ 投稿日:2003/05/25(日) 21:01
金魚を飼い始めて半年です。

36リットル水槽で、琉金出目金匹ずつ金魚4匹
金魚が大きくなり、蜜飼い気味です
うっかりして、テトラのPH試薬がレモン色になるほど水質悪化させてしまいました。
今日になって目と尾ひれにうっすら、白い物がついていて
焦った私は
3分の2の水替えを強行してしまいました。
PHショックの事は聞いていたのですが、でも、早く改善したかったので
3分の2の水を抜いて
新しい水をコップに一杯ずつ、一時間かけて入れました。
二時間後の今
金魚に異常はありませんが、私のした事はどうだったのでしょうか。

こういうときは、どう対処すればよかったのでしょう。
また、今後水換えは2日に一度など続けた方が良いのでしょうか。

3ヵ月後に、引越しを控えていて、今、水槽を大きくしたくはないのです。
せめて60センチに大きくした方が・・・それは良いでしょうね・・
頻繁な水換えは金魚に良くないのでしょう・・ね。

どう折り合いをつければ良いか、考えています。
良いアドバイスなどあればお願いします。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/05/25(日) 23:16
エサを極力押さえる、または絶食することで水質悪化はある程度遅らせられると思います。
そしてエアレーションをすることで、負担を減らせるとは思いますが・・・。
衣装ケースを使うという手もあります。

03 : 名前:ハイチュウ 投稿日:2003/05/27(火) 12:23
ありがとうございます。

衣装ケースって、あの、大きなものですか?
たくさん飼えそうですね。
そういう場合も砂利を敷くのでしょうか。
水をを張ると形が変わりそうな気もしますが、半分くらいなのでしょうね。
あ、これは自分で少し調べてみます。

PHショックって、具体的には金魚はどういう症状で、どれくらいの間に死んでしまうのでしょう?
よく★になる話は聴くのでとても怖いのですが、検索しても具体的な金魚の様子の話はなかなかありません。
ご存知の方教えてください。

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/05/27(火) 12:51
砂利は無くても過密飼いしなければ特に問題はないです。
しっかりカルキを抜いて更にエアレーションをかけた水であれば、pH値はそう考えなくても良いはずですが・・・。

05 : 名前:ハイチュウ 投稿日:2003/05/27(火) 16:38
ありがとうございます。

そうなんですか。
衣装ケースとなるとまた置き場所にも困るので考えてしまいます。
こんなことなら、本当に最初から60センチ水槽にすればよかったです。

それと
実は私、水あわせと温度あわせって同じだと思ってたんですね。
水あわせはPHのことを言い、温度とは違うこと。また、例えばph値5.0→6.0になるだけで、魚にはすごい負担だと聞きかじったものですから。
とても怖くなってしまいました。

金魚って、「子供が最初に買う生き物」って言う感覚だったのですが、
ちゃんと飼うのは大変なような気がしてきました・・。はう。

06 : 名前:フリフリ 投稿日:2003/05/27(火) 19:38
はじめまして。私は衣装ケースで和金を飼育しています。
自分の場合、PHをチェックすることはありません。実際したことありません。
水あわせは水質の急激な変化を防ぐ為だと思います。この差を大きくするとPHショックを起こすそうですが、要は古い水と新しい水を2:1くらいの割合で行えば殆ど問題は起こらないと思います。
水温を合わせるのは、1度でも高いと弱い魚だと体表が温度に慣れず火傷するようなものですし、低いと魚の抵抗力が追いつかず弱くなることがあるからだそうです。
衣装ケースには中央部分にのみ砂利がしいてあり、投げ込み式のろ過器を入れてあります。
でも全然問題ないです。

07 : 名前:MA 投稿日:2003/05/27(火) 19:59
金魚を無事に飼い続けるのは、馴れない内はなかなか、うまくいかない場合もあります。
衣装ケースは一つの選択肢として悪くはないでしょう。
それより、目が濁るのは変です。目が腫れるようであれば、しばらく塩浴した方が良いと思います。

08 : 名前:ハイチュウ 投稿日:2003/05/31(土) 20:48
>フリフリさん
初めまして、お返事ありがとうございます。
飼育の基本を抑えていれば、大丈夫だと言うことですね。
私はうっかり水替えを忘れてしまったために、バランスを崩してしまいました。
衣装ケースで金魚を飼うって、なんだか通すぎるような気がしていましたが、今の水槽はどうにも狭いので、衣装ケースチャレンジしてみようと思います。

>MAさん
いつもご意見参考にさせていただいてます。
衣装ケース、MAさんがそうおっしゃるなら、私もやってみようと言う気になります。
実は衣装ケースで飼うのは、ランチュウなど私には手の届かないレベルの特殊な飼い方だと思い込んでました。
でも、常日頃上部ろ過と蛍光灯で、金魚を上から覗くことが出来ないのに不満を感じていましたので
衣装ケースを本気で考えようと思います。
検索したら、衣装ケースで金魚を飼う方法を丁寧に説明してくださっている親切なサイトも見つかりました。
勉強してみます。

目のほうは
水を替えたら、治りました。私の怠慢でつらい思いをさせて、申し訳なかったです
心配してくださってありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --