BBS:色抜け
BBS:色抜け

うちの金魚BBS飼育相談室[1778:色抜け]
ページ:1-9 
1: 色抜け
01 : 名前:まりも 投稿日:2003/05/23(金) 21:32
はじめまして。
ピンポンパールを飼っているのですが、色が抜けてしまいます。
初めに飼った1匹は、初め真っ赤だったのに、オレンジを通り越し、
3ヶ月たった今は、白っぽくなってしまいました。
たまたまそういう仔だったのかなぁと思っていたのですが、
最近買い始めた2匹もだんだん色が抜けてきています。
なぜなのかまったく検討がつきません。どなたかぜひ教えてください。
また、もう元にはもどらないのでしょうか??

02 : 名前:こなん 投稿日:2003/05/24(土) 03:52
飼育環境と餌をおしえてください もしかしてアドバイスできるかも メールでもいいですよ

03 : 名前:まりも 投稿日:2003/05/25(日) 00:12
レスありがとうございます。
白っぽくなってしまった仔は、転覆気味なので、
約0.5%(あまり正確ではありませんが。。。)の塩浴を
1ヶ月ほど続けているところです。
餌はフレークと乾燥赤虫を交互に少なめに与えている状態です。
新たしくきた仔たちは、0.5%塩浴+フレークで1週間たったところです。
まだまだわからないことも多いので、色抜けに関すること意外でも
なにかありましたら宜しくお願いします。

04 : 名前:カマキリ 投稿日:2003/05/25(日) 03:30   HME (S) (C)
入れ物(水槽)はなんですか、水槽の色は?

05 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE. 投稿日:2003/05/25(日) 06:06
>>01
戻りません。
あきらめてください。
その辺りは飼育の経験を積めばおのずと分かってきます。

06 : 名前:まりも 投稿日:2003/05/25(日) 11:01
45cmガラス水槽(透明)で、室内なので、直射日光はあたりません。
あと、敷石は白っぽいのを使っていて、水草は入れてません。

07 : 名前:カマキリ 投稿日:2003/05/26(月) 02:55
透明や白色などで飼うと色が飛びます。
本格的にやっている人は青・黒・緑の
水槽で飼います。

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/05/26(月) 19:12
環境を改善して色揚げのエサを与え続ければ少しは戻りますが、元の色の濃さには戻らないでしよう。

09 : 名前:こなん 投稿日:2003/05/30(金) 23:49
まりもさん 書きたいことは皆さんかかれたとおりなんで逆に色抜けを楽しんだらいかがでしょう敷石や水温も多少関係(かなり)ありますよ 結論は元には戻らないとおもいます つなみに何いろがぬけたんですか


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]