BBS:メチレンブルーの使い方
BBS:メチレンブルーの使い方

うちの金魚BBS飼育相談室[1777:メチレンブルーの使い方]
ページ:1-10 
1: メチレンブルーの使い方
01 : 名前:椿蟲 投稿日:2003/05/23(金) 20:48
初めまして。椿蟲と言います。
うちの琉金二匹がどうも白点病のようで、
現在は水温を24度ほどまで上げて、0.5パーセントで塩水浴をさせています。
効果が薄いようなので、メチレンブルーで薬浴をさせようと思うのですが、
説明書には60リットルに10ミリリットル入れると書かれています。
うちの水槽は10リットルしか入らないので、一体どれだけの量を入れれば良いんですか?
誰かご存知でしたら教えてください。あと白点病の効果的な直し方も出来れば・・・。

02 : 名前:MA 投稿日:2003/05/23(金) 21:15
この機会に水槽を大きくした方が・・・・。
60リットルに10ccですから、単純に10リットルなら1.66ccですね。
メチレンブルーを測るときは、調理用の大さじ・中さじ・小さじがあると便利ですよ。
スポイドでも測れます。100円くらいであります。
水が臭わなければ、絶食したまま1週間待ちます。
白点が消えたからといって薬浴を止めてはダメです。

でも、そんな小さな水槽で薬浴したら、治る病気も治らないかもしれませんよ。

03 : 名前:ネコ 投稿日:2003/05/23(金) 22:47
うちの金魚も、今白点病に罹っています。メチレンブルーで一週間薬浴させたんですが、効果がいまいちあらわれませんでした。

以前も同じ症状が現れた時にこの薬を使ったので、耐性がついたのかもしれません。他のいい薬を御存知の方いらっしゃいませんか?

04 : 名前:椿蟲 投稿日:2003/05/25(日) 13:06
MAさんありがとうございます。
大きな水槽を探しつつ、やってみますね。

05 : 名前:山口 投稿日:2003/05/25(日) 17:53
こんにちは、私が白点病で使ったのがニューグリーンゴールドFです。その時は2週間位で直りました。
あと水温を上げると直ると聞いたことあります。がんばってください

06 : 名前:のんち 投稿日:2003/05/26(月) 20:27
はじめまして。今60センチの水槽に8匹の金魚を飼っていますが、そのうちの2匹が白点病にかかっているようでメチレンブルーで薬浴させているのですが
フィルターのせいですぐに水が透明になってしまいます。透明になったらまたメチレンブルーを足していけばいいのでしょうか。教えてください。

07 : 名前:MA 投稿日:2003/05/26(月) 20:34
>>03
白点病は白点自体と卵には効かないです。
効くのは卵が孵った幼虫のときです。
即効に治るわけではないです。
一応、>>05さんの言われるとおり他の病気だった場合の用意もしておいた方が良いでしょう。

>>06
薬を入れると濾過バクテリアは壊滅してますので、フィルター及び砂利は全て外しましょう。

08 : 名前:うずら 投稿日:2003/05/26(月) 20:35
のんちさん、濾過器は止めないとダメですよ。
エアーだけで薬浴させます。
出来れば別の容器で薬浴させて、その間水槽はリセットして水作りをしておいた方が良いかと思います。

09 : 名前:のんち 投稿日:2003/05/26(月) 21:17
早速のお返事ありがとうございます。なにも分からなかったので、とても参考になりました。別の容器がないので、とりあえずフィルターを外して
水だけを循環させればいいんですよね?

10 : 名前:ひょん 投稿日:2003/05/29(木) 17:21
去年と今年、春先に白点病が発生しました。
温度も上げて治療したのですが、
2回とも白点がなくなった頃(1週間位)に
ばたばたと死んで全滅してしまったんです。
これは何故なんでしょう?
私は薬浴に耐えられなかったのでは?と思いました。
途中で薬を薄めてやったほうが良かったのでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]