BBS:苔の掃除屋さんについて
BBS:苔の掃除屋さんについて

うちの金魚BBS飼育相談室[1761:苔の掃除屋さんについて]
ページ:1-14 
1: 苔の掃除屋さんについて
01 : 名前:0ne00ne 投稿日:2003/05/20(火) 15:11
金魚と同水槽でセルフィンプレコを飼い始めたんですが注意しなければいけない事などあるのでしょうか?金魚への影響など教えて下さい。

02 : 名前:札幌の秀 投稿日:2003/05/20(火) 16:41
うちもオレンジマーブルセルフィンプレコ、サッカープレコ、チャイナバフライ、オトシンクルス、goアップルスネイル、 大和沼エビを5つの水槽に分担して入れてるけど、気にしてないですよ〜
苔を食べたら、金魚の餌を食べたりしてますよ〜

03 : 名前:0ne00ne 投稿日:2003/05/20(火) 17:04
プレコが成長して金魚をイジメたりしないんですか?プレコは最大でどのくらい成長するのでしょうか?

04 : 名前:てる 投稿日:2003/05/20(火) 18:57
セルフィンは成長早いですからあの歯にかじられると金魚は痛いかも(:_;)ヌマエビやオトシンやマキガイなんかがいいですよ(^O^)

05 : 名前:0ne00ne 投稿日:2003/05/20(火) 21:17
そうなんですか(TT)かじられたら病気の元ですね(><)ありがとうございますm(__)m

06 : 名前:m 投稿日:2003/05/20(火) 22:35
セルフィンプレコ アマゾン川に生息 現地では50cmを超える。
非常に丈夫で飼いやすいが、夜行性で、混泳すると寝ている魚の体表をかじりとる場合がある。

07 : 名前:0ne00ne 投稿日:2003/05/20(火) 22:48
金魚と同居はやめといた方が良さそうですね。プレコ…どうしましょ(TT)かじるという事は肉食でもあるんですかね?

08 : 名前:N 投稿日:2003/05/20(火) 23:27
雑食だと思いますよ。

09 : 名前:札幌の秀 投稿日:2003/05/21(水) 00:10
色々盛り上がってますね〜多分大丈夫ですよ!水槽の大きさによりますが、うちはプレコが大きく成らないように小さい水槽に入れてます。夜の方も金魚に危害は今の所はありません!
でも金魚にも性格が有りますよね〜プレコにも有ると思うんですよ〜気の強い子から弱い子まで・・・飼ってしまった以上はこれからの事を考えましょうよ!
小さい水槽で飼えば当たり前にそれ以上に育ちませんし、金魚も育ちません!それはそれでいいんじゃないのかな?

10 : 名前:0ne00ne 投稿日:2003/05/21(水) 09:50
水槽は60cmです。30cmもあるけど只今2匹治療中で使ってるんです(TT)プレコを初めて(昨日)同居させた時は陰の方に隠れて動かなくて金魚達は野次馬みたいに順番にプレコを見にくるんですよ(笑)今日見たら同じ所にへばりついてました(^^)中でも15cmの和金が強い(?)イジメっ子(?)でプレコにはかなり興味あるみたいです。プレコに頼らず目立つ苔は取ってますが…プレコが今の住まいに慣れたらどうなるのかと心配も出てきました。

11 : 名前:影虎 投稿日:2003/10/15(水) 00:22
一番、金魚に適しているコケ取りの掃除屋さんって、なんなんでしょう?

12 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/10/15(水) 11:12
一番いいのは定期的な石巻貝の投入かな。
ヒーター使用ならオトシンクルスやホンコンプレコ(実際はプレコの仲間ではなくホトケドジョウの仲間)が無難。
プレコはやはり不安が残るし種類や個体の性格もあるので、
自分の水槽で上手くいっているからといって他人にすすめられる魚ではない。
なにかあってからでは遅いのだから。
因みに鯉の仲間(ナマズ、ドジョウもここね)は他の魚に比べて環境による体型の差が少ない。
水槽の大きさによる成長ストップを前提に話をするのは少し無謀。

13 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/10/15(水) 18:30
これは『金魚と一緒に』のやぐちゃんさんの御意見にも重複するのですが、どれもこれも一長一短が有り、自信を持ってお勧めできる苔の掃除屋さんは『御自分の手』が一番だと思いますよ。何しろ汚くて綺麗にしたいところを痒い所に手が届くように綺麗になります。

結論。 『苔の掃除屋さんは…自分の手』です。
期待を外してしまってご免なさいm(__)m

14 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/10/15(水) 20:12
そりゃそうだ。
苔を必要としないならばそれが一番確実。
マグネットや柄つきスポンジ等手を濡らさないでよい商品もあるので面倒臭くないならOK。
ところで面倒臭がりの私に何かアドバイスを〜。
現在は石巻貝で問題ないのですが、いかんせん予算が。海近くに住んでいる人が羨ましい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]