BBS:白点病の治療中です。初心者のため質問にお答えください。
BBS:白点病の治療中です。初心者のため質問にお答えください。

うちの金魚BBS飼育相談室[1746:白点病の治療中です。初心者のため質問にお答えください。]
ページ:1-4 
1: 白点病の治療中です。初心者のため質問にお答えください。
01 : 名前:きん 投稿日:2003/05/16(金) 20:11
 こちらのHPには、とてもお世話になっています。ありがとうございます。
さて、金魚が大好きなきんと申します。30センチ水槽に外掛けろ過装置を使用して、和金を1年近く飼っています。
大きさは7センチくらいになってしまいましたが、かわいくて仕方がありません。
5/11(日)に知人から黒出目金と流金を譲ってもらい(共に3センチ位)薬浴をせずに(今までの飼育環境に信頼があったので)、
そのまま水槽に入れてしまいました。その時から、和金の元気が無くなり、白い点が尾ひれに出てきました。
15日には和金の体全体に出てきました。流金と黒出目金は尾ひれに出てきました。
こちらの病気の治療法をすぐ見て、飼育水を取り替えて、食塩浴0.6パーセントと
グリーンF(白点病のみの治療薬で無色透明です)を指示書どおりに入れ、水温を25度〜28度に保っています。
和金だけが体全体に白点があり、激しく動いては、底でじっとしたりと繰り返しています。
口とえらの開け方も、時おり閉じたようになります。でも、餌を探す仕草もします。
後の2匹は元気に泳ぎ回って、餌を探しているようです。
水槽は今までと同じようにろ過装置を動かし、砂利とも入れっぱなしです。
 このままで1週間様子を見ていれば良いのでしょうか?和金のみ別に治療したほうが良いのでしょうか?
1週間は禁食にしたほうが良いのでしょうか?かわいい金魚たちをどうか助けたいです。
金魚にいけない事もしたと思い、反省しています。
 どうかお答えください。よろしくお願いします。

02 : 名前:ハイ 投稿日:2003/05/16(金) 21:39
3匹とも水槽から出して違う水槽にうつした方がよいかとおもいます
水槽全体に菌が繁殖していている可能性があるため。なので治療してる間
全て大掃除して日光にあてて消毒しておきましょう。
(かわりの水槽がないならバケツや洗面器でもOKだとおもいます)
出目、流金は一緒でも大丈夫だと思いますが、和金は他の金魚より症状
が重いようなので別にした方がよいかと思います
そこで治療して白点が完全に消えて元気になるまで様子をみましょう。
よくなってきたら水温を徐々に23〜35℃にしていってください
治療中は餌はあげないでください
薬と一緒に0.6%の食塩水をすると効果があるようです
毎日、糞やゴミをストローなので取り除き、水を3分の1交換(温度合わせ
と薬の濃度調整に気をつけて下さい)
あと治療中は静かなところにして暗くしているといいかと思います(ストレス
をあまりかけないように)
治療中に水作りをしていましょう(本水槽の)                
参考になるかわかりませんがかいてみました読みずらいと思いますが
我慢して下さい。あとここだけじゃなくて他のところも参考にしてみては
いかがでしょうか
わたしも今、白点の流金を治療しているところです、金魚が元気になるよ
うに頑張ってください。
あと日頃から観察を心がけましょう。

03 : 名前:きん 投稿日:2003/05/16(金) 21:52
 ハイさん、どうもありがとうございました。
お返事いただける事を願いながら、心細い思いをしていました。
教えていただいた事を、してみます。
 ハイさんの流金も元気になられる事をお祈りしています。
日頃からの観察も心がけますね。金魚もかわいい家族の一員だものね。
 本当にありがとうございました。

04 : 名前:ハイ 投稿日:2003/05/17(土) 00:12
わたしも きんさんの金魚さん達が元気になることを願っています。
お返事の言葉うれしく拝見させていただきました。
こちらこそ有り難うございました

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]