BBS:空気ばっかり
BBS:空気ばっかり

うちの金魚BBS飼育相談室[1745:空気ばっかり]
ページ:1-6 
1: 空気ばっかり
01 : 名前:ほち 投稿日:2003/05/16(金) 14:50
病気知らずの金魚ちゃんが尾に白い綿のようなものができて一週間。塩水にした水槽で飼育をしていました。
水替えをしたあと空気ばっかりのフンをしています。
体も心なしか傾いているようです。いつも元気に泳ぎ回っているのに水面の壁に体を
貼り付けるようにしてじっとしています。泳いだと思うと口をめーいっぱいあけて苦しそうです。
病気なのかしら?きっと病気よね。悪化の一途をたどる前に私にできる限りのことはしなくては!
と思いグリーンFという液体の薬も買ってきました。2.6リットルの金魚ばちに4cmの金魚ちゃん一匹で飼っています。
説明書には大量の水量に対してしか書いていなくて小さい金魚ばちの場合どれくらいをどのようにあげたらいいのか
わかりません。不勉強ですみません。どなたか教えていただけませんか。

02 : 名前:うずら 投稿日:2003/05/16(金) 15:42
多分、消化不良なので28度くらいに水温を上げて、絶食&薬浴でいいと思いますが、金魚は10リットルのバケツなどに移して薬浴すれば薬の量も計算しやすいかと思います。
薬浴している間に、水槽を殺菌してリセットしておけば、治ったらすぐ戻せますよ。
勿論、バケツの方にはヒーターとエアレーション(濾過器不要)をお忘れなくv

03 : 名前:ほち 投稿日:2003/05/16(金) 15:46
早速ありがとうございます。確かに最近フン袋ばっかり出してました。掃除したときもフンが少なかった。
ごめんね、金運ちゃん。ママが無知なばっかりに・・・。
大きい水槽だと手入れが大変そうなので風流な金魚ばちに飼っています。
病気が治った後、もっと大きい水槽に変えたほうがいいのでしょうか?

04 : 名前:うずら 投稿日:2003/05/16(金) 16:37
水量が多い方が水の汚れが遅くなるので、かえって楽ですよv
消化不良は水質悪化でも起こるので、治療後は餌の量も抑えたほうが良いかも知れません。
他のスレッドでも言われてますが、一見綺麗な水でも水質は悪化しているってことあるそうなんで。
、小さい水槽だと頻繁な水換えが必要になってしまいます。

05 : 名前:ほち 投稿日:2003/05/16(金) 17:03
フンづまりだったのか、ちょっとフンをしたら楽になったように見えます。それでも少し空気は
入ってますが・・・・。その後、目を離した隙に赤いフンをしてました!なに!?これも始めての経験です。
最近からだが弱ってるからなのか、病気がちで、心配。消化不良の症状でもこんなことってあるのでしょうか?

06 : 名前:うずら 投稿日:2003/05/17(土) 11:17
これは経験ないんですよ(^_^;
餌の色素が出たか、内臓系の病気か、はたまたフンを出すとき腸に傷が付いたか…だと思いますが。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --