BBS:病気再発?
BBS:病気再発?

うちの金魚BBS飼育相談室[1735:病気再発?]
ページ:1-3 
1: 病気再発?
01 : 名前:モモ 投稿日:2003/05/12(月) 20:19
3匹の流金を飼ってます。
去年の11月に2匹が転覆病にかかってしまいました。すぐに絶食、
食塩浴をしてなんとか元に戻りました。
しかし、最近暖かくなってきたので餌を少しずつ与えはじめたら、ひ
っくり返りはしませんが、横になって泳いだり浮かびっぱなしになる
ようになってしまいました。
1匹は、同じ環境で飼っているのに異常なく元気に泳ぎまくってます。
先天的な内臓疾患か何かなのでしょうか?。
再度、絶食と食塩浴をしたほうがいいでしょうか?。
ちなみに水温は20度です。ヒーター入れて水温を上げたほうがいい
ですか?。教えてください!。

02 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/05/13(火) 01:11
一回転覆病になった金魚は再発しやすいです。再度絶食と塩浴をし様子をみて餌を与えてみて転覆するのなら動物性の餌に変えてみては?私の金魚の場合浮くタイプの餌に原因があったみたいで丹頂が転覆病になりましたが餌を冷凍赤虫、糸ミミズに変えてみた所おこらなくなり元気です。時々浮くタイプを朝のみあげてみてますが(夜は消化に悪いので)やはり食べた後丹頂は潜りにくそうにすぐ浮いてきます。他のランチュウや流金はなんともないので先天的に弱かったのかもしれませんが…転覆してる姿は可哀相なのでモモさんの金魚も早く治るとよいですね。

03 : 名前:モモ 投稿日:2003/05/13(火) 21:41
びぐぐらさんご指導ありがとうございます。
とりあえず絶食と塩浴で様子みてみます。
よく観察すると、餌をあげてからウンチをするまでが調子悪いみたいです。
ウンチした後は、なんのことなく普通に泳ぎ回ってます。
やっぱり消化不良なのかなぁ?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]