BBS:水草は危険なのですか?
BBS:水草は危険なのですか?

うちの金魚BBS飼育相談室[1730:水草は危険なのですか?]
ページ:1-7 
1: 水草は危険なのですか?
01 : 名前:白虎 投稿日:2003/05/12(月) 02:19
複数のサイトで『水草危険警告』がされてアヌビアスが危険なことは分かりました。
ですがそれ以外に具体的な危険植物が挙げられておらず『有茎は危険かも知れない』ってだけで例えば何なのか良く分かりません?
現在、私の水槽にはパールグラスとロタラインディカ(有茎)とミクロソ(シダも有茎?)およびウキクサ類多数が入っております。
上記の水草を入れていて金魚が殺られたという方、または入れていても今まで何も問題ないという方、いらっしゃいましたら是非とも情報をください。お願いします。

なお、別にある金魚水槽でオオサンショウモが齧られていたのですが金魚は生きています。不味かったのか齧った痕は少しでしたが。

02 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/05/12(月) 02:53
危険とは何がどんなふうに危険なのかよく分からないのですが…?金魚にのみ影響があるのですか?しかし今初めて聞いてただ驚いてます。ただ輸入された水草はポットに詰めている綿に薬品をしみ込ませてあるのでよく洗って使用しないと魚に影響があるのは確かなんですが…ちなみにウチは水草入れてますが影響ありません。

03 : 名前:水草大好き 投稿日:2003/05/12(月) 06:37
はじめて聞きました。
うちでは、ナローリ−フのナナとグレートモスをいれてますが、なんともないですよ。

04 : 名前:水草 投稿日:2003/05/12(月) 08:09
確かにアヌビアスなど里芋系の植物には毒があって有害だけど、食べなければ大丈夫だし食べたところでたいした問題にはならないんじゃないの?

05 : 名前:勇者金魚ネス 投稿日:2003/05/12(月) 12:49
はじめまして。

 よく言われているのは、農薬説ですね。私は水草についてはよく判りませんが、もし
農薬のせいなら水草全般に言える事でしょうし、表面だけなら洗って数日水につけて
いれば水溶解してくれると思います。が、根についているグラスウールは残薬の恐れが
あるかもしれませんね。「有茎が危険」というのは、薬品が根から吸われてしまっている
可能性を言っているのだと思いますが。

 それよりも、ショウブとかミズバショウ、アヌビアス類、クリプトコリネ類等は
サトイモ科で、種類により強さ・含有部位は違うでしょが、根茎・葉に毒
(シュウ酸カルシウム)がありますので、そちらを注意された方がよろしいと思います。

 余談ですが、水草飼育のベテランは成分がしっかり表示されている園芸用を選ぶそうですが。

06 : 名前:ちゃーちょーちゃ  投稿日:2003/05/13(火) 19:00
最近、輸入の際の検疫が厳しくなって農薬の使用量が増えたらしいですよ。
まあ、ちゃんとした店ならしばらくたってから売っているだろうし、店の人に質
問して入荷してすぐの水草は買わないようにした方がいいかもしれませんね。

07 : 名前:水草大好き 投稿日:2003/05/14(水) 14:37
ファームでの検疫が強化されたのはユニオンになってからですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]