BBS:1ヶ月も横のままに・・・
BBS:1ヶ月も横のままに・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[1717:1ヶ月も横のままに・・・]
ページ:1-8 
1: 1ヶ月も横のままに・・・
01 : 名前:プクちゃん 投稿日:2003/05/08(木) 11:46
1年間大事に育ててきたランチュウが、1ヶ月位前から、水底に横になったままです。
薬を使ったり、塩水&温水をしたりしましたが、治りません。
餌を入れると食べたそうに(?)動いているのですが、うまく泳げないせいか、1粒2粒食べるのが精一杯みたいです。
体もやせてしまって、見ていてかわいそうになってきました。
昨日の朝は、尾が赤くなっていて、気にしていたのですが、夕方には、尾が切れてきてしまいました。
今日、その金魚を買った金魚やさんに見せに行きましたが、「ああ、もうだめだね。でもなかなか死なないんだ」と冷たいお言葉を
もらってきました。
他の金魚はとても元気なのに、何が悪かったのでしょうか?もう治らないのでしょうか?

02 : 名前:コメット 投稿日:2003/05/08(木) 11:53   HME (S) (C)
尾が切れたのは、このホームページを参考にしてください。

03 : 名前:プクちゃん 投稿日:2003/05/23(金) 11:01
コメットさん、ありがとうございます。
家のランチュウ”プクちゃん”は、今も生きています。
今、金魚屋さんの勧めもあって、グリーンFゴールドを使っています。
尾の赤みも無くなって来た様に思えるのですが、先の方が黒ずんでいるのが気になります。
でも、友達には「寝たきり老人のようだね」と、言われるし、お店の人には「近くの川に流してあげたら」
なんて言われてしまって、”安楽死”させてあげた方がいいのかな〜。なんて思ったりもしています。
どう思いますか?金魚の安楽死を経験した方はいますか?とっても大好きだったお気に入りの金魚だけに、
とっても悩んでいます。

04 : 名前:ちゃぼ 投稿日:2003/05/23(金) 15:39
家のランチュウにも似たようなのがいて、金魚屋さんに「もう長くないね。」
と言われてから覚悟していましたが・・・・・水底を這うようになってから
半年くらいたった今も元気?ですよ!!

安楽死≠煦齬揩ると思いますが、ご縁があって出会ったのですから
そばにおいて声をかけてあげたほうがプクちゃん≠
安心して頑張れるのではないかなぁ〜なんて思ったりもします。

そして、少しでも良くなってくれるとうれしいんだけどな!!
お互いに頑張ってみませんか?p(^v^)q

05 : 名前:プクちゃん 投稿日:2003/05/24(土) 11:11
ちゃぼさん、ありがとうございます。
他の掲示板を参考にしても、家の"プクちゃん”の様なケースが無くて、特殊な例なのかな〜。
と思っていたのですが、他にも仲間がいるんだと思うと、頑張れる気持ちになりました。
ちゃぼさんの家のランチュウは、半年も頑張っているんですね。家も負けないように頑張ります。

ちゃぼさんの所では、どのような状態で飼っていますか?参考にしたいので教えてください。
家は、他の金魚とは別にして、エアーのみ入れています。
尾が赤くなったりしたので、温水は辞めています。塩水もなんとなく辞めてしまいました。
餌は、もう2週間ぐらいあげてないのですが、かわいそうかな〜と思っています。

06 : 名前:ちゃぼ 投稿日:2003/05/26(月) 17:01
こんにちは。
プクちゃん≠ヘお元気ですか?

家のランチュウは今は普通に飼っています。
初めは隔離して絶食+水温28℃で3週間くらい様子をみていましたが、
変化がなかったので、さらに+塩浴(水温28℃)で3週間くらい様子をみました。
が、回復する気配はありませんでした。

ずっと絶食させていたせいか力がでない感じだったので、餌を少々あげたら
がっついてきて、かえって調子がいいみたいなので、水温も1日1℃ずつ下げて
塩浴もやめて普通に仲間と一緒に飼って今にいたるんですが・・・
はたして良かったのかどうか・・・う〜ん・・・
でも、前よりは泳ぐまね!?はするようになったように思いますヨ。

温水浴で治ったと言う話も聞いた事がありますが・・・
十人十色ならぬ十匹十色なのかな(^^;
まぁ根気が必要なのは同じなんですけどね!!

あまり参考にならなくてすみません。

07 : 名前:プクちゃん 投稿日:2003/05/28(水) 10:54
ちゃぼさんに励まされて、「よーし!がんばるぞーー!!」と、気持ちを切り替えた矢先だったのに、
うちのプクちゃんは、今朝起きたら、死んでいました。
昨日から、元気ないな〜。お腹が黒っぽいな〜。と思っていたのですが・・・・。
ずっと覚悟はしたていたので、ショックは少ないのですが、何だか、何もする気が起きません。

なんだか、書き込みをしていたら、悲しくなってきました・・・・・。

うちのプクちゃんの分も、長生きしてくださいね。

08 : 名前:ちゃぼ 投稿日:2003/05/28(水) 14:11
そうでしたか・・・・・・・
何と言っていいのやら・・・・・

元気を取り戻してくださいね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]